

我が家の重大(十大)ニュース2016

表題だけ記しておくと

1 85歳の母が「要介護4」となり、自分で自分の世話ができなくなる
2 一人ではトイレにも行けなくなった母の面倒はオレが見る!と85歳の父は見得を切ったが、3か月で音を上げて、8月から介護施設へミドルスティのお世話になる
3 長男が私のオデッセイの左後ろのフェンダーをガッツリ擦る!(ああー)
4 次男が教職員試験に受かり、来年度から「小学校の先生」になる(驚きである) 
5 妻が英語の本格的なサークルに入る
6 念願のクロスバイクを購入する
7 十数年ぶりにインフルエンザに罹る
8 パソコンが壊れ長男と一緒に新調する
9 野球観戦は1試合のみ
10 今年読んだ本は191冊(例年より小説を多く読んだような気がする)

その他 
・手元の書類が見えづらくなりメガネのレンズを交換する
・母の世話(実は母を介護している父の世話)をしに沖縄に暮らす姉が9月と12月に二度来る
・栃木に暮らす弟も二度?やって来たか


B型インフルエンザ

 予防接種をしていなかったせいか、重いインフルエンザに苦しんだ。ああー疲れた。

・先週、16日(火)に会社に出勤した後からどんどん具合が悪くなり、昼休みに会社のソファーで横になったが回復せず、午後に近くの医院で検査してもらったら一発でB型インフルエンザだと診断され、5日間の出勤停止を申し渡された。結局先週は火曜日の午後から全休してしまった。
・6日間、ヒゲを剃らなかったら、家族からはまるでガード下の浮浪者のようだと言われたので日曜日に床屋に行ってきたが、それだけでも汗が出て疲れた。ああーシンド。
・週明けの22日(月)は普段どおりに出勤したが、まあ駅から会社までが遠かった。会社の中では一日中フラフラしていた。全快からはちょっとほど遠い状態だった。

 久しぶりのインフルエンザだったなと思い、何年振りに罹ったのだろうと2006年から付けているこのブログで検索してみたが、なんと私は罹っていなかった。コレにはちょっと驚いた。なぜなら私は普通の風邪なら毎年のように罹っていて、そして2年に一度ぐらいは高熱を出して会社を休んでいたからだ。でも、インフルエンザには罹っていなかった。たぶん、前の会社では毎年11月になると会議室で予防注射を受けさせてくれたからだろう。しかし、出向先のいまの会社ではそこまでサービスしてくれないので、わざわざ病院に予約して受けに行かなければならなかったが、それが面倒で今シーズンは予防接種をしていなかった。そしたら即、感染の憂き目に遭ったのだから世話はない。改めて予防接種の大切さを知った次第。風邪引き体質なのだから来シーズンからは絶対に忘れないぞ、と心に誓うのであった。

【酷かった病状】
・38度5分の熱が三夜続いて、毎晩、頭を万力で締め付けられるような苦しみを味わった。
・熱に浮かされて食べてもいないトーストを食べたような気になって、また食べたいと言いそうになり、あれ?食べていない?と一瞬わけが分からなくなり、大いに頭が混乱した。気がふれたかと思った。
・4日目にようやく熱が27度前後に落ち着いたが、胸が苦しくて肺炎か気管支炎でも併発したかと思い、5日目に自宅近くの医院に行ってレントゲンと心電図と心臓周辺のエコー検査までして(6千円もかかった!)確認してもらったが、異常なし。う~ん、悔しい。

【その他情報】
・家族のインフルエンザ罹患記録
 08年3月:妻と次男(当時中1)が感染
 09年9月:は長男(当時大1)と次男(当時中3)が感染

我が家の重大(十大)ニュース

表題だけ記しておくと
・土日祝日119日中、55日出勤する!
・ばあちゃん、認知症を発症する
・じいちゃん、突発性難聴になる
・初めて髪を染める
・初めて便秘になる
・31年目にして初めて「青葉まつり」を観る
・妻が叔母の世話に秋田へ通う
・次男、カンボジアへ行く
・プロ野球観戦2試合にとどまる
・図書館から借りて読んだ本217冊、買った本11冊(中古本9冊)

その他(思いつくままに)
・初売りで掃除機を新調する
・スーツ2着、革靴2足を新調する
・オデッセイのバンパーをこする 涙
・19年ぶりに献血する
・久しぶりの人間ドックの結果が最悪。二次健診でさらに悪化。アホッ
・結婚記念日にイタリアンレストランで食事する。ヒマな長男同席する
・ターンテーブルを買って20数年ぶりにレコードを聴く。涙2
・酔って下りと上りの電車を間違い帰宅まで1時間余計にかかる アホッ2
・プリンターが壊れて年内中に年賀状を出せず アホッ3

成田空港

 仕事で成田市に行った。時間があったので足を延ばして成田空港まで行ってみた。30年ぶりの訪問だったが全然覚えがなかった。そうか、あのときは第1ターミナルしかなかったか。新しくできたLCC用の第3ターミナルも見てみたかったので第2ターミナルの駅で降りたのだが、その第3ターミナルまでは第2から歩いて700mもあった。天気も良かったので往復したら汗だくになった。ああー疲れた。天井の配管がむき出しの倉庫みたいな第3ターミナルには広いフードコートがあったが、目つきの鋭い、ちょっと怖そうな浅黒い顔立ちのお兄さんたちがアチコチでたむろしていた。第2ターミナルの客層とは少し違ったかな。

PS
 空港から離れたJR成田駅そばのホテルでも宿泊客は外国人ばかりで驚いた。これが円安効果か。2日間、成田にいたが、まるで外国に行ってきたような感じだった。

6年ぶりのシルバーウィーク。次回は11年先とか

1日目:午前中は仕事。午後から連休開始となったが、4日半も続けて休めるなんてウソみたいだ。

2日目:夕方、沖縄から里帰りした姉親子とじじばばを招いて我が家でお寿司パーティ。奮発して上寿司8人前をとる。昼間はCDが聴けなくなったコンポを買い替えようと家電量販店巡り。最近のコンポの安さと音の良さに驚いた。ハイレゾまではいらないが、それでもそれぞれに音色が微妙に違うので主に聴く妻が実際に聴かないとダメだと判断し購入を見送る。

3日目:午前中、墓参りをした後で日帰り温泉へ。じじばばはどこか近郊の温泉へ泊りがけで出かけたかったようだが、人気グループ「嵐」の復興支援の大型連続コンサートのせいで1か月前ではどこも宿はとれず(わずかに空いていたのは1泊3万円以上の部屋ぐらい!)仕方なしに日帰り温泉に行くことになったが、風呂嫌いなじいちゃんが行くなら源泉かけ流しじゃなきゃイヤだとぬかしたので、大郷町の『夢実の国』まで約1時間のドライブすることになった。施設はだいぶ寂れた印象を受けたが、お湯はぬるめで私にはちょうど良かった。足腰の覚束ないばあちゃんは姉と孫に両脇を支えられて外の階段式の露天風呂にも入ったらしい。ばあちゃんが「あがる」と言ったのでてっきり風呂からあがるのかと思ったら、階段式露天風呂の上の段の風呂に行きたいと言ったと分かり、姉は苦笑い。そりゃあそうだろう。一人ではソファからも立ち上がれないほど足腰が弱っているのに意欲だけは衰えていないのだから。まあ元気でなによりだ。帰り道にパン屋と雑貨屋による。

4日目:妻が激しいめまいで動けなくなる。耳鳴りがこれまでになくひどいと云い、かなりダメージを受けている模様。しかし、連休で耳鼻科に行けず。耳を塞いでいると耳鳴りが小さくなるというので耳栓を買いに街まで連れて行くが効果は小さかったようだ。夕飯は私が作る(何か月ぶり?)。刺身に具だくさんトン汁。トン汁は美味くできたが、妻は少ししか食べず、次男は外で食べてきたからと言ってすぐ二階へ。・・・・・・。主婦の気持ちが少しだけ分かった。昼間は庭の草取りをしていた。

5日目:姪と姉貴を仙台駅と仙台空港まで見送る。じじばばも一緒に付いてきた。那覇行きの出発が11時55分と中途半端で、この送迎で連休の行事もお終いになった。

 つぎのシルバーウィークは11年後らしいが、さすがにもうその時は勤めていないと思うので、あまり関係もないだろう。孫を連れてアンパンマンミュージアムとか水族館とかに行くことは、まずないように思う。残念だけど・・・

数えると

・人間ドックに行ってきた。40歳の時に初めて行って以来、45歳、50歳と診てもらい、この調子で5年に一度は続けようかと思っていたら、胸のレントゲンでちょっと引っかかり51歳でも行って(結局、何でもなかったが)、その次が54歳で、そして今年57歳で6回目の受検となった。いまのところ特に不調なところはないが、体重が増えて、コレステロール値も高止まりで脂肪肝一歩手前だと前回はドクターに脅かされたが、はてさて、今回はどうか?

・夏物のスーツがだいぶくたびれたので新調した。2着作るとさらに安くなると言われ定番の紺とグレーを作った。ウェストを前のままの82cmでお願いしたのは一旦ゆるめると戻らないと聞いたから(笑)。
 08年に1着、12年に2着、14年に1着、そして15年に2着作った訳だが、もうコレで打ち止めだろうか?そう考えると少し寂しい。

・そういえば、5月に1試合、6月にも1試合、イーグルスの試合を観戦していた。いずれも負け試合。いずれも中学校時代からの友人Hを誘って見に行ったが、家族と観戦すると今シーズンは連勝中だが、お前と来ると負けるなあと言われてしまった。これで私の11年間の通算観戦成績は10勝17敗となり、今シーズンのイーグルス同様、5割復帰は非常に難しそうだ。

5万本

 先週の5月30日、岩沼の「千年希望の丘」で行われた植樹祭に会社の連中と参加してきた。全国から6千人が集まり(おかがで大渋滞だったが)、5万本の幼木を植樹する一大イベントで、復興事業で整備された人工丘陵に整然と植えられた5万本の眺めは幼木とはいえ実に壮観だった。今回で3年目で、これで15万本が植えられたというが、仙台空港を利用するたびに少し足を延ばして、植樹した木々の成長を追いかけたいと思う。日陰ができるようになるのは10年後か、20年後か。
 またその日は、JR仙石線が4年2か月ぶりに全線開通した日でもあり、東日本大震災からの復興が進んでいることが内外に伝えられて、被災地に暮らす一人としてはとても嬉しい一日となった。

連休中にしたこと

珍しくカレンダーどおりに休めたゴールデンウィークだった。

連休中にしたこと
・衣替え コートやスーツをクリーニングに出す
・野球観戦 友人Hと7年ぶりに
・蔵王にドライブ じじばば連れて
・図書館をハシゴ 県立図書館、泉図書館、岩沼市図書館
・タイヤ交換とワックスがけ オデッセイとハスラーと  
・メダカを飼っている甕(かめ)の掃除 50匹を確認
・松の剪定 脚立のてっぺんでの作業は大変。もうそろそろ限界か
・久しぶりの食事会 義母や義弟家族と。義妹の納骨式
・日帰り温泉 770円もした

庭の花
ウメ、モクレン、サンシュユ、シダレザクラ、モッコウバラ、チューリップ、ライラック、フジ、ボタン、ショウブetc

新年度

 平成27年度か。西暦では2015年度だ。
 21世紀に入ってからもう15年目になるのに、世界ではいたるところで争いが絶えない。「科学と進歩」に彩られるハズだった「輝かしい未来」はどこへ行ってしまったのだろう。2002年の日韓ワールドカップが遠い昔のことのように思われる。

 野球観戦にうつつを抜かしている場合でもないが、MLB2年目で開幕投手を任されたヤンキースの田中将大投手にはがんばってもらいたい。ついでに岩隈久志投手も。古巣が不甲斐ないので。

3月11日

あれから4年。

買ったものリスト

備忘録代わりに年末年始に買ったものを記しておくと

・スーツ1着 珍しくストライプもの。ベストつき&パンツもう一本 13万円!
・革靴2足 リーガル2万円ものとハッシュパピー1万円もの
・掃除機1機 東芝「トルネオVC-SG513」という1年前の旧型。ネットで3万5千円

・次男に成人式用のスーツ(紺のストライプもの)&シャツ 4万3千円

我が家の重大(十大)ニュース

毎年書いていたので、表題のみ記しておくと、

・お父さん、転職(出向)する
・義妹が亡くなる
・長男、やっと働き出す。ただし、パートタイマー
・お母さんもバイトに出る&羽生結弦にハマる
・19年目のオデッセイをやっと買い替える。ただし、中古車
・スズキ・ハスラーを5カ月待ちで買う。ETCカードをやっと使う
・沖縄に暮らす姉貴、三年連続で里帰りする
・ばあちゃん、転んで頭を打ち血を流す。7月に二度も
・2月にスタートした交通事故の示談交渉、5月に成立す。示談金32万5千円
・腰痛に苦しみ、生まれて初めて鍼灸を受け、一発で治る
・16年目のガス風呂給湯器壊れ交換する。27万円
・メダカ1000匹以上を孵化させる
・図書館から借りて読んだ本146冊、買った本(中古本含)14冊

天長祭

 天皇陛下のご生誕を祝う「天長祭」に参加してきた。式典のあと宮司さんからお話を伺ったが、陛下は毎日決まった時間に国家の安泰と国民の平和を願ってお祈りを捧げているのだという。皇居にいないときは出先から皇居に向かってお祈りをしているとも聞いた。国体の象徴しての天皇と皇室のお勤めに敬意を称するとともに、これからもその役割を永続してもらいたいと思う。役割を果たされている間は国民も皇室制度を(声には出さなくても)支持するだろうから。
 などと、そんなことを思うのもトシのせいかもしれないが、記念にいただいた「紅白の饅頭」が妙に懐かしく、食べたらコレがまた美味しかった。まんじゅうに緑茶は合う。
 
PS
 二カ月近くブログを更新していなかったが、毎日10から20程度のアクセスはあるようで、ちょっと不思議。昔のブログが何かのキーワード検索にでも引っかかるのだろうか?

「読書メーター」

本の感想は「読書メーター」だけで付けることにしたので、
もしよろしければ、お立ち寄りください。
http://bookmeter.com/u/338645

↑このアドレスでつながらない時は、
「読書メーター」で検索して、
そのトップページにある「読書家検索」欄で
「yyrn」で入力してみてください。

まあ、そんな面倒くさいことをしてまで
読むようなモノでもありませんが・・・・

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

