fc2ブログ

我が家のクルマ選びの条件

 19年も乗っているホンダ・オデッセイ(初代)の車検が9月でキレるので、それまでに新しいクルマを買いたいと思っているが、なかなかほしいクルマがみつからない。たぶん、私が考えている購入の条件が面倒くさいからなのだろう。やれやれ。

【以下が私の考えている要件】のようなモノ
・老い先短いじじばばだが、一緒に乗れるように3列シートは必要。
・でも、普通乗用車タイプの座面の低いクルマはキライ。オデッセイのように腰掛けるような着座ができるクルマが好き。
・かといって、ワンボックス車はキライ。図体が大きいし、床面が高すぎてじじばばは乗り降りしづらく、燃費も悪すぎる。
・だからといって、この前、部下に乗せられた「フリード」も感じが軽自動車のようだった。路面状況やハンドル操作に機敏に反応しすぎるのだ。そのたびにカラダが上下左右に小刻みに揺れるのがイヤだ。イタダケナイ。まるで軽自動車ではないか。
・だからオデッセイクラスのHV車がいいと思うのだが、しかし、それでは値段が高すぎる。400万円なんか払いたくない。
・どこかに上記の条件を満たす手頃な価格(200万円前後)のクルマはないものか。中古ならあるか?

 と文句をたれつつ改めて整理すると、優先事項は①3列シートで②着座が高く③安いクルマということになるので、つまり、フリードクラスのクルマをおとなしく乗りこなす、という選択しかないのかな?でも内装が黒はキライだ。あっ、そうそう駐車スペースの関係から左ドアから乗り込むので④運転席と助手席の間にコンソールボックスなどの出っ張りがあるタイプは絶対にNG!
 とまあ注文ばかりが多い客で迷惑でしょうが、ひとつどこかのメーカーさん、我が家を救ってください。お願いします。

スポンサーサイト



カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ