スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勤労感謝の日

 今日は妻のリクエストに応えて、小春日和の穏やかな日差しの中、またまた泉のアウトレットに行ってきた。昨日「立吉」で見かけた、ふた付きのお椀がやっぱり欲しくなったのだそうだ。
 これで雑煮やあんこ餅を食べたら正月らしくて、とってもイイんじゃない、というのだが、まあ、確かに黒光りする上品な塗りのお椀だし、「赤」と「金」の縁取りが高級感を醸し出しているが、でも食べるのが、私とか、リョウヘイとか、ナミヘイなんですが、それでも似合うんでしょうか?
 5つで7000円もするんだあ、と気のない返事をすると、「亭主の酒飲み1.5回分!」と切り替えされた。ハイそのとおりです。どちらも意味のある出費ですな、と少しだけ抵抗を試みるが、妻の食器買いはウチのばあちゃんと同じで「趣味の世界」なので、ケチをつけると怖い。すぐに止めた。

 午後は、昨日図書館で借りてきた伊坂幸太郎の「あるキング」を読んでいた。予約して借りるまでに3ヶ月以上もかかった評判の本だが、読後感が非常に悪い本だった。
 一言で言えば、この作家は野球を愛していない、と思う。だから野球を題材にこんな残酷な小説を書くことが出来るのだ、と私には思えた。ハッキリ言ってコレは凡作だろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1235-456bebaa

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。