スポンサーサイト


Birthday

 今日は年に1度の私の誕生日だったが、先週から土日を挟んで、ずーっと遅くまで仕事をさせられていたので、たぶん今日も遅いから特に誕生日の用意はいいよ、と言って家を出てきたのに今日はサクサクと仕事が片づいて、課長から「今日は帰ってもいいぞ。」のお達しが出たのが、ナンと午後6時。
 エッ!こんなに早く帰っていいの?と思わず聞き返したくなるような時間だったが、とにかくこの瞬間を逃すな、という本能の呼びかけに反応し、じゃあ、お先しま~す!と言って“いの一番”に職場を飛び出した。

 7時前を家に帰ると、妻が、エッー、聞いてないようー、ナンでこんなに早いのよー、ナンにも用意していないようーと騒ぎ出したが、予定していた手作りハンバーグを少し変更してもらい、大きな皿によそったゴハンの上にハンバーグと目玉焼きを乗せた「ロコモコ料理」での誕生会となった。普段の夕食よりも質素となったが、まあ、それでもメデタイので、500円の赤ワインで乾杯して、不景気な時代にマッチした誕生会となりました。ケーキもホールではなくショートケーキでしたが、えー、それで十分です。美味しかったです。

 今夜はYouTubeでこんなものを見つけて聞いていました。
 映画「人間の証明」(77)の主題歌です。
【メモ】
 映画公開時に用いられた有名な台詞「母さん、僕のあの帽子どうしたでせうね ええ、夏、碓氷峠から霧積へ行くみちで 渓谷へ落としたあの麦藁帽ですよ…」は西條八十の詩がオリジナルであり、劇中でも語られている。ジョー山中が歌う「人間の証明」のテーマソング(『Mama, Do you remenber・・・』と歌詞は西條八十の詩を英訳した物)もヒットし、ベストテン入りも果たしている。 *Wikipediaより。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Thanks.
仙台の街並みは日に日に変わっていますが、
私はあんまり変わっていない、と思っているのですが。
体型ではなく、精神年齢が。

 おめでとうございます。
 
 私は、モロDNAを受け継いでおります。
 
 ……腹回り……

おおおー!!めでとうー!!
中年真盛り、働き盛りーーー
そろそろ転勤かねぇ・・
どこに行こうとも、DNAには気をつけようー。
DNAからすると、高血圧か・・体重増加か・・糖尿予備軍・・・・・父も昔は痩せていた・・

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1248-dbb8f15d

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

