スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きな映画

 妻と義母がスポーツクラブに行っている間、私は泉図書館でブラブラとのんびり本棚を見て回っていた。時間があるとふだん寄らない書棚も回れるから面白いんだなあ、コレが。
 「イラスト図解 モノの呼び名事典」という楽しい本を見つけた。「なるほどそうか!いまさら聞けないモノの名前。見るだけで分かる」という副題そのままの本で、生活に関係する色々なモノの部位が図解してあって見ていて楽しい本だ。ついでに林望の「思い通りの家を造る」(01')というイギリスかぶれの生意気そうな本も借りた。
 それから、よく読ませてももらっているブログ「まじぇゴはん」さんがオススメしていた清水義範の「映画でボクが勉強したこと」(93')という本が面白そうだったので、これも借りてみた。
 昔の映画をたくさん取り上げているので懐かしく読める。そうそう、アラン・ドロンってそんな感じに見えていたし、チャップリンに対する意見にも頷くところがあった。私も「ウェスト・サイド物語」は好きなんだけどイザ観てみるとかったるく感じてしまう、その理由がよく分かった。それにビリー・ワイルダー監督が好きだ!という点でも共感するところが多く、私は楽しく読ませてもらっているが、お若い「まじぇゴはん」さんの映画趣味は渋いかも。

 なお、私は西田敏行「バカ卒業 映画『釣りバカ日誌』のハマちゃん役を語ろう」(09')という本も借りちゃいまして、こういう本も嫌いじゃありません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 コメントありがとうございます。また面白い映画の本があったら教えて下さい。

おぉ~読んでくれたんですね!嬉しいです。ご指摘通り映画の趣味は“渋い”方かもしれません(でも決して“お若い”と言われる年齢ではないですっ)悲しい位回りと全く話が合いませんからねぇ(苦笑)私もビリー・ワイルダーは大好きです。昔の映画を見るようになったキッカケが『アパートの鍵貸します』…間違いないですよね。

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1280-3cbd4a5b

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。