

処方箋

 熱はなかったが身体がだるくて朝起きられなかったので、今日は会社を休んだ。
 いつもはリビング隣の和室にフトンを引いて寝ているのだが、今日は前からの約束で、妻の友達が来て10時から3時ごろまで家にいるハズというので、フトンをもって2階のナミヘイの部屋へ行き、使っていない2段ベッドの上にフトンを敷いておとなしく寝ていた。
 ナミヘイの本棚にあった、あさのあつこの「The・MANZAI」という本を何とはなしに読み始めたら、まあまあ面白くてつい3巻まで一気に読んでしまった。中学生時代ってこんな感じだったかなあ、懐かしいなあ。シミジミ。

 昼は妻がコッソリおにぎりを持って2階に上がってきた。まるでナチスの目を逃れて屋根裏部屋に潜んでいる「アンネ」のような気分だったが、なんで自分の家で客に遠慮をしていたかと言えば、妻たちはこの3月にご主人の転勤で仙台を離れることになった仲の良い友達に贈る豪華な「吊し雛(つるしびな)」のプレゼントを作製していたのだった。誰だって家人が具合を悪くして別室で寝ていると分かれば遠慮しちゃうしね。気を遣ったのでした。

 妻の友達らが帰ってから近くの(元気はいいが腕は今ヒトツと疑っている)医院に行って薬を処方してもらったが、また今回もやられてしまった。
 熱は37.5℃しかなかったのにインフルエンザだと会社にも行けないだろうから簡易検査をしようと言われ、エッ、その心配はないと思いますけどと思いながらも、いいなりに検査を受けてしまい、やっぱり陰性でした、と分かり切ったことを言われて、ハイ、検査料込みで1910円デス、だって。クソー、ボラレタ!

【処方薬】4日分 760円
①フロモックス薬(細菌の感染を抑える薬)
②PL配合顆粒(総合風邪薬?)   
③ソランタール錠(痛みや炎症を抑える薬)喉が腫れていたから?
④葛根湯エキスA顆粒(漢方薬)からだがダルイと言ったから?

PS
・夕方、榴ヶ岡高校の入試は楽勝だったぜい、と鼻息荒くナミヘイが帰ってきた。
・夕飯には恵方巻を食べた。
・夜は(妻に強制されて)家族全員で豆まきをやった。*私はイスに座って

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1300-c0831019

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

