

先週借りた本

「フォークの歯はなぜ四本になったか」ヘンリー・ペトロスキー(10.01) これから読むところ。
「老人の歴史」パット・セイン(09.12) ちょっと重い内容でしたな。
「フリー 無料からお金を生み出す新戦略」クリス・アンダーソン(09.11) 今どき評判の本。その指摘は分かるような気がするが、でも過激だ。
「焼き餃子と名画座 わたしの東京味歩き」平松洋子(09.10) 私には北大路魯山人や池波正太郎の文章よりも親しみやすい、美味しいお店の紹介本だった。各料理が季節や日常生活の中で上手に語られている。
「地図で訪ねる歴史の舞台・日本」帝国書院編(09.08) なかなか面白い地図本。有名な合戦を時間の経過と状況が分かるように解説しているイラストは秀逸。
「卒業設計日本一決定戦」仙台建築都市学生会議+仙台メディアテーク(09.07) 何となく借りてみたが、建築デザインなんて身勝手なものだなと改めて思った。百年後まで残る建築がその中にはあるのか。
「人に話したくなる百人一首」あんの秀子(04.12) 古典の面白い授業を聞いているような本。 
「戦国の城を歩く」千田嘉博(03.04) なかなか読みやすい本。「城」を理解する上で良い本だと思う。
「東京物語」奥田英朗(01.10) 昭和30年代生れには共感する部分が多い本だと思うが、「オリンピックの身代金」を読んだあとでは如何せんインパクトが薄いし、各章で登場した様々な相方がその後どうなったのか全く触れていないのは残念。

 日中は太陽が顔を出していたが風は強く、今日も寒い一日だった。
 午後、図書館の帰りに泉中央のじじばばのアパートに寄って、(以前プレゼントしたのに)全然使っていないオイルヒーターを受験生(ナミヘイ)のために借りてきたが、夜、食洗機を使ったトタン、ブレーカーが落ちた。じじばばがすぐにブレーカーが落ちると苦情を言っていた気持ちが良く分かった。50アンペアの我が家で落ちるんだから10アンペアしかないアパートではひとたまりもなかったでしょうな。コレって宝の持ち腐れ?

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1304-7904511f

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

