スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卵黄プリン

 家に帰ると、妻が美味しいプリンを作っていた。ナミヘイもリョウヘイも大絶賛したらしい。食後に食べさせてもらったが(実際、食べるまでには非常に出し惜しみをされた。どうせパソコン画面を見ながら無言で食べて終っちゃうんでしょ、食べさせ甲斐がないからホントは食べさせたくないけど、食べたいならまあ食べさせてあげてもイイけど、などとまで言われたので、頭に来て無視して新聞を読んでいると、しばらくして出てきたのだが)、まあ確かに美味しかったので「美味しい」と一応ほめたつもりで感想を述べたら、「どのくらい美味しいの?」と聞き返された。言葉を探していると「子どもたちは、今まで食べたプリンの中で一番美味しい!ってすぐ言ってくれたのよ。あなたはコレまでの中で何番目に美味しいプリンだと思うの?」と詰問口調で問い質された。
 何番目に美味しいかって聞かれても、そうだなあ~と真面目に考えていると、妻は冷たく「もういいわ。そんなに考え込むようじゃ一番じゃないんだろうし、手間暇かけて作るのも大変なんだから、あなたには「プッチンプリン」で十分よ。」と言い放つではないか。何たる言いぐさ。何でこんな言われ方をされなければならないのか。
 確かに私は手作りの卵黄プリンもプッチンプリンも、同じように美味しいとしか感想を述べられない男だ。「今まで食べたプリンの中で一番美味しい!」なんて歯の浮くようなセリフを真顔で答えられるワケがない。(妻の友達は鳥肌が立つくらい美味しい!とまで言ったのだそうだ。なんでそんな過剰表現ができるのだろう?私には全然理解できない。) 
 そういう男だと知っていながらそんな無茶な要求をするのだから、これは立派なハラスメントだろう。パワハラか、セクハラか。いやDV(ドメスティック・バイオレンス)か。
 とにかくそんな皮肉はやめてもらいたい。皮肉は課長から毎日毎日聞かされてウンザリなんだから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1314-64178c7d

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。