スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

22.2.22

 久しぶりに天気が良かったので、午後に宮城野区の榴ヶ岡天満宮へ詣でて、ナミヘイの合格祈願をしてきた。境内には親子でお詣りに来ている家族もいたが、常日ごろから神頼みなんかしない、頼るのは自分自身サなどとキザなことをほざいているナミヘイなので一緒に来るハズもなく、妻と二人だけでお詣りをしてきた。境内にかけられた絵馬を読むと就職や国家資格取得祈願などの願い事が多かった。う~ん、大変だなあ。

 帰りは東照宮近くの「エンドー餅店」で、ずんだ餅やうぐいす餅、団子やおこわおにぎりなどをオヤツ用にたくさん買って、まっすぐ家には帰らず、泉中央のじじばばのところに寄ってお茶のみをしてきた。その間、妻は血行を良くするためにスポーツクラブでウォーキングなどに励んでいた(ハズ)。
 今日は天気が良かったから、どこかに出かけたの?とじいちゃんに尋ねると出かけていないと言い、先週は1回しか外に出なかったなあなどと他人事のように言うので驚いた。
 確かに先週は寒かったし、高血圧気味のじいちゃんには寒暖の差は要注意なのだろうが、それでも1回ってことはないだろう。そんなコトじゃあ、いっぺんに足腰が弱ってしまうぞと忠告したが、是非、沖縄からも栃木からもそんな生活習慣ではダメだ!と忠告してやって下さい。
 幸い今週の仙台地方は天気も良いらしいので、孫にでも電話をかけさせて少しでも身体を動かすように言ってやって下さい。ラクばかりしていると早くボケるぞ!と脅かして下さい。

PS
 明日は「22.2.22」というめったに見られないゾロ目になるということで、妻は張り切ってたくさんのお友達に絵はがきを書いていた。ふ~ん、そんなことが嬉しいのか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よろしく。 ヒゲも剃るように言ってね。

No title

了解。

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1318-06a842fe

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。