

卒業式+開幕V!

 肌寒く小雨がぱらつく生憎の天気だったが、今日はナミヘイの卒業式だった。
 父兄と卒業生が対面する変わった形式の式典で、3年1組のナミヘイは卒業生側の一列目。我々も妻の友達が席を確保してくれていたおかげで父兄席の一列目に座れたが、あまりの近さにナミヘイは迷惑がっていた。気持ちは分かるが顔には出すなよな。
 PTA会長の祝辞が大変リッパな内容で感心して聞いていたが、でも途中から、そんなことを考えながら高校時代を過ごさなければならないのかと思ったら逆に意欲をなくしちゃうよな、あんまり高尚な理想像を掲げられても凡人には苦痛にしか感じられないのではないか、そんなことを考えながら聞いていた。
 また、生徒の送辞答辞も建前やら理想が先に立って、どうもハナにつき私には苦痛だった。厳粛な式典なのは分かるが、どうしてこんなに建前ばかりを言い、理想を聞かせられなければならないのか。大人の世界ってウソだらけなんだよね、とでも子どもに教え込もうとしているのではないか。長い挨拶にそんなひねくれた感想を持った。

 まあ、卒業おめでとう。確かに君たちの前には大いなる可能性が開けている。
 まあ、頑張ってくれたまえ。自分の能力・体力・意欲に合わせてチャレンジしてくれ。
 まあ、うちのリョウヘイはナンにも挑戦しない生ける屍だから、真似しないように。

PS
 そして今日はJリーグの開幕日。7年ぶりにJ1復帰を果たしたベガルタはジュピロを1-0で破って幸先の良いスタートを切ったが、強敵が現れるのはこれからだ。頑張っていこうぜ。何といっても、ベガルタの勝利が今のT係長の心の支えなんだから。


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1331-b45f3994

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

