スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「香蘭」でお祝い会

 ナミヘイの高校合格祝いとリョウヘイの19才の誕生祝いを兼ねて、泉中央のじじばばと義母を加えた7人でお祝い会を行った。ナミヘイが今度入学する高校を見せながら、高校近くの中華料理店「香蘭」で3~4人前のセットメニューを2つ頼んで、エビチリ、豚肉とピーマン・筍の炒め物、シュウマイ、カニ玉、白身魚の甘酢あんかけ、コーンスープ、杏仁豆腐と順繰りに出てくる料理を時間をかけてたらふく食べた。 *じじばばの食が細いため。

 店構えも味付けも庶民的で、肉体労働者やサラリーマンたちが営業車でやって来てサッサと食べて出ていくか、もしくは近所のおっサンがサンダル履きでやってきて店の新聞を読みながらゆっくり食べている、というような店で、まあ、お祝い会をやるような店ではなかったかもしれない。これまでだったらロイヤルパークホテルの「桂花苑」だったかも。
 でも、座敷に上がり卓をつなげて七人でお茶をすすりながらバカ話をして料理が出てくるのを待っていると、家にいるような雰囲気で、またボリュームのある料理を自分たちのペースでゆっくりと食べることができたので、コッチの方がよっぽどくつろげて私は良かったし、みんなもあとから、タマにはこんな食事会もイイね、と同意してくれたので、よかったよかった。(家に帰ってからのバースディケーキは辛かったが)
 ナミヘイも、リョウヘイも4月から、また頑張ってくれ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1339-99615849

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。