スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

借りた本

 最近、本のことを書いていなかったが、年度末でもこんな感じで読んでいました。

「日本人はどのように建造物をつくってきたか 法隆寺」西岡常一・宮上茂隆(10.03)初版は1980年。こういう分かり易い(当時のことが想像しやすい)本が好きです。学校図書館の必読書ではないでしょうか。
「日本人はどのように建造物をつくってきたか 平城京」西岡常一・宮上茂隆(10.03)初版は1986年
「科学は大災害を予測できるか」フロリン・ディアク(10.02)
「ワールドサッカー・4-2-3-1観戦ツアー」杉山茂樹(10.02) 
「総崩れのイギリスそれでも踏ん張るイギリス人」マークス寿子(09.12) 好景気に沸いた10年間と世界同時不況であっという間にバブルがはじけて凋落した現代のイギリスを分かり易く解説し問題点を示してくれるが、経済学者ではないのでその解決方法までは提示されていない。読み物として面白い。
「吉祥寺の朝比奈くん」中田永一(09.12) 評判どおり、ふ~んと感心するオチの話が続くが、少しクセがある中編集。私はちょっと苦手。
「スカウト」(09.11)安倍昌彦 各球団の名物スカウトたちを好意的に紹介している本。スカウトたちがベタ惚れするそんな素晴らしい選手ばかりだったら野球マンガの世界のようになるハズだが、現実の世界はそうとはならず、つまり、一流選手とそれ以外の選手たちの能力の差は、実は紙一重の世界なのだということが(反面的に)良く分かる本。
「ナンシー関リターンズ」ナンシー関(09.06) 冒頭の40才で亡くなる呪いの架空話は今読むと身につまされる。自分のだらしない生活を赤裸々に綴るそのエッセイが若くして亡くなった理由ではなかったか。
「あなたが変わるまで、わたしはあきらめない」井村雅代(09.05) 少年野球のコーチをしている弟が高く評価していたので借りて読んでみたが、私にはちょっと馴染めなかった。たぶんこの本が指導者(上司)目線の本だから、選手(社員)にしてみたらそうは思わないだろうなと感じてしまうのだった。
「ビートルズへの旅」リリー・フランキー(08.04)
「日本語へんてこてん」あんの秀子(07.07) 前に借りたときは最後まで読めなかったので。

PS
・泉中央のじじばばと我が家の4人とでお昼を一緒に食べた。私の昇進祝いということで珍しくじいさんがおごってくれた(通常はばあさんのおごりで、財布は別々なのだそうだ。へえー)。
 久しぶりに行った南中山の「ひろ」の釜飯は美味しかった。ただ、幼児連れのお隣さんグループがかなり騒がしくてちょっと残念でした。

・食後に我が家によってもらいお茶を飲みながらセンバツ高校野球をテレビ観戦した。沖縄の興南高校が延長12回の末、10対5の打撃戦を制して初優勝したら、ばあさんは我がことのように喜んでおりましたぞ。

・エースの岩隈久志投手がアレでは勝てませんな。明日の田中将大投手に期待しましょう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 それはそうなんだが、なかなか人に命じるのは好かんのだ。サラリーマンだってある意味プロなんだから言われなくてもやる、新しいアイデアをドンドン出して成果を上げようとチャレンジする、という姿勢があるハズで、それができなければ落ちていくだけ、と思ってしまうのね。
 でも、上からさらなる成果を求められればイヤでも尻を叩くようになるのかな、まあ、ボチボチね。

No title

 あなたも“部長待遇”なのだから、そろそろ“上司目線”にならなければいけないのではないかね???
 いつまでも「雇われ根性」ではあかんと想いますが。

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1358-3b21170f

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。