スポンサーサイト


朝清掃に参加するためには

 昨日の朝は、町内会総出の清掃の日だった。4月から12月まで毎月初めの日曜日の朝に行われるが、去年は休日の朝になかなか起きられず半分ぐらいズルしてしまったので、今年こそはちゃんと出ようと思っていたのだが、時間を間違えてショッパナから休んでしまった。ああっ、やっぱり7時からだったか。
 一昨日の夜、寝る前に妻が清掃は7時半からでしょ、というものだから、アレそうだったかな?と思いつつも易きに流れてしまい、7時半に起きて(←この時点ですでに遅刻)集合場所となっている近くの公園に急いで駆けつけたが、人影が全くなかった。オヤ、日にちを間違えたかな?と一瞬思ったが、綺麗に清掃&剪定された公園を見て、すでに作業が終了したことを知るのだった。ああっ、反省、反省。朝清掃に出たこともない妻の言うことを聞くんじゃなかった。
 たいがいの家庭では、朝清掃に参加しているのは奥様(=おばあさんたち。男性の場合は大半が輪番制で回ってくる町内会の役員となった人)だが、低血圧で朝起きられない妻は昔からほとんど参加したことがなく、もっぱら私が参加しているのだった。そのクセ寝坊して出ないと、ダメじゃないと私に向って小言を言うのだからイイ度胸である。恐れ入る。この厚顔さを仕事で真似したいものだ(まあムリですが)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 「わたしの感覚は“ヤング”だぜ」、という、その“ヤング”という表現が、古いような気がするのは私だけか?

No title

お気遣いいただき、ありがとうございます。ご指摘いただいたサイズの件は良く分かりました。ナミヘイに言って聞かせます。
5月に仙台に来たら美味しい麺類店をご案内します。和風味(醤油系)がよいですか、味噌ラーメン系が良いですか、それともトンコツ系ですか。来るときまでに考えておいて下さい。それとも3日いれば毎日食べに行きますか(^_^)

No title

高校生活、楽しいのが一番です。
ちなみにアイカのことは気にしないでいいよ。もう大人なので。もういただく方ではないです。
5月に仙台に行きます。うまいラーメンが食べたい!!ぞよ。
タンクトップは、たぶん大丈夫。
買う時に店員さん(ヤングガイ)に聞いたのよ。タンクトップはぴったりがいいんだって。Tシャツなら大きめでもいいらしいけど。
そのヤングガイは、「いつもは僕はMなんだけど、タンクトップはSです。」って言ってたよ。
若者の流行よ。
だからあえてMにしました。
私の感覚はヤングだぜ!! Y哉、N哉、遅れてはイカン~~ン。

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1366-1b551dad

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

