スポンサーサイト


4月の大雪

 4月も半ばが過ぎて早17日というのに、仙台でも大雪となり寒い朝を迎えました。
 妻は朝一番のバスで仙台駅に向い、お友達と日帰りで東京に遊びに行ってしまいました。この寒い中、ご苦労様です。朝のニュースでは東京も雪だと言っていましたが、今月で休止し建て替えられる歌舞伎座を最後に一度観たいのだそうで、「一幕見席」に並ぶ覚悟だと申しておりました。お友達は築地に行って評判の「茂助のお団子」を両親のために買いたいのだそうで、二人ともあまり身体は丈夫ではないのにスゴイ行動力。見習いたいモノです。

 ナミヘイも部活(ハンドボール部)に燃えているようです。雪が降りしきる中、8時半の集合に8時20分に慌てて起きてきてバナナを一本食べて飛び出していきましたから。1年生が17人も入部したということで余計に負けられないようです。

 リョウヘイは10時を過ぎても起きてこないので二階に上がったついでに起こしました。机の上には勉強に関係するモノは何も見当たらず、寝ている枕元には携帯ゲーム機やゲーム本、マンガ本が散在していて、夜遅くまでレポートをまとめていて夜更かしをしてしまった、ハズはないので、皮肉の一つも言ってみましたが何か言い返すわけでもなく、ボーっとした顔で階下に降りて来ると「へえ~、雪なんだあ」と窓の外を見て独り言をつぶやき、食卓にあった残り物を食べてまたすぐ部屋に上がってしまいました。ハア~、これで大学生ですかあ~、ため息が出ます。

 私はと言いますと、FMを流しながら洗濯物を干したり、新聞を読んだり、コーヒーを煎れてネットで新書の書評を読んだりと、とっても寒いのでストーブの前で洗濯物とともに大人しくしています。

 たまに読むブログ(「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」というチョット過激な意見が載るブログ)で何とも皮肉な映像が紹介されていました。民主党が野党時代に何を言っていたか。
 鳩山由起夫現首相には、当時のコノ演説(You Tube)を是非聞き直してもらい、深く反省していただきたい。何度も何度も聞き直して、民主党政権が今やっていることは、この前まで与党・自民党に対して厳しく批判していた選挙対策のためのバラマキや全く相手にされない外交であり、さらに悪化させたことを恥じて国民に深くお詫びしてもらいたい。
 このままでは夏の参議院選挙は間違いなく民主党の惨敗ですね。自業自得です。

PS
・リョウヘイが昼にチャーハンを作ってくれました。ありがとう。
・ナミヘイは部活後、友達と外食してそのまま夕方まで遊ぶと電話を寄こしました。
・妻からは団子が無事に買えたとメールがありました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1371-206e3255

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

