

あと1ヶ月、ワールドカップを思う

 あと1ヶ月でサッカーのワールドカップ南アフリカ大会が始まるというのに日本ではまったくと言っていいほど盛り上がっていない。本屋に入っても関連本さえ見かけない。世界で36ヵ国しか選ばれない本大会出場国の一つだというのにとっても残念だ。感情移入したくなるようなスター選手の不在が原因か?

 4年前のドイツ大会では、まあジーコ監督が良くも悪くもスターだった。8年前の日韓大会は、間違いなく中田英寿がスターだったし、初出場を果たした12年前のフランス大会では、大会直前まではJリーグの主役、キング・カズこと三浦和良が主役だったし、カズが選考から漏れたあとは一人気を吐くゴン中山が注目を集めたと記憶する。
 さらにその4年前のアメリカ大会では出場は果たせなかったものの「ドーハの悲劇」と言われたアジア予選で名勝負が繰り広げられ、サッカー人気を一躍全国区に高めたものだった。

 とにもかくにも、前景気を煽るためには強烈なインパクトを与える選手や監督、もしくは名勝負が必要なのに、残念ながらそんな選手は見当たらないし、岡田監督の采配にも新鮮みはないし、肝心のアジア予選でも手に汗握る名場面というものが訪れなかったし、だから盛り上がらないのだろうけど。

 これで「岡田ジャパン」が本大会で3戦全敗したら、いくらキリンが応援メッセージをテレビCMでバンバン流しても日本でのサッカー人気は地に落ちるのではないか、と危惧してしまう。私は野球の方が好きだけどサッカーにも頑張ってほしい。だって「日本代表」といったらまだまだ多くの日本人はWBCの「サムライジャパン」よりもサッカー日本代表を思い浮かべるハズなのだから。
 どうかその熱を冷まさないように、南アフリカでは熱い試合をみせてほしいと思う。ガンバレ・ニッポン!!(チャチャチャと入るとバレーボールかな?(^_^))


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1389-524500c4

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

