fc2ブログ

梅雨の晴れ間の休日に

○首位ライオンズと9.5ゲーム離された最下位イーグルスとの戦いだったが、涌井VS岩隈の両エースの息詰まる投手戦が終盤まで続き見ているだけでも疲れた。暑い中、ホントにご苦労様でした。
 まあ、最後は8回表に出たルイーズのホームランで試合が大きく動き、結局イーグルスが大量点で4連勝を飾ったのだが、ライオンズに勝ったことに気を良くして、夕方、自転車で散歩に出た。空はまだ青空だったが、日が陰りいくぶん涼しくなっていた。

○その自転車で北環状線沿いに新しくできた大きな書店に行ってみた。エアコンが効いて気持ちが良かったのでゆっくり書棚を見て廻っていたら、読みたい本を見つけてしまった。でもやっぱり本は高いし、図書館にあるかどうか確かめてから買うことにしようと財布を開けなかったが、しかし、そういうことを続けていると本屋がまた近所からなくなるかもしれないので、今後はなるべく買うようにしよう。本屋で見つけた本を図書館で探すことは禁じ手としよう。「近所の本屋さんを守る会」を結成しようなどと、自分に言い訳をしてみた。

○家に帰ると、ナミヘイが部活から早く帰ってきたので外食しようと妻が言い出した。私もナミヘイも異存はなかったが、リョウヘイはテストが近いから(=勉強をしたいから?)家を出たくないという。おやおや、コレだもの。
 その勉強が中身の伴うモノであるならば当然尊重したいが、たぶんオマエのいう勉強は「机に向かっていること」を指すだけだろう。おそらく時間の無駄でしかない(だって、いま何を勉強していたんだ?と何度聞いてもまともな答えが一度として帰ってこないんだから。期待する方がムリ!)。どうして生活にメリハリをつけられないかなあ。
 リョウヘイを置いて3人で食べに出て、ついでに帰りにスポーツ用品店に寄ってナミヘイのジョギングシューズを買って帰ったので9時を過ぎてしまった。リョウヘイに何を食べたんだと尋ねると、一人でカルボナーラ・スパゲッティを作って食べたという。ふ~ん、そういう時間はあるんだ。やっぱり、リョウヘイの考えは私にはとうてい理解できない。分からない。

○午前中、電話工事の作業員が来て、電話をNTT回線からケーブルテレビ回線に変更する工事をしていった。またまたリビングに新たな配線が張り巡らされてしまった。う~、ちょっとイヤな感じ。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1443-61c62903

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ