スポンサーサイト


雨天決行

 朝、ご飯を食べながら曇り空を見て、
私「なんだ、雨の予報だったのに、これじゃあ庭木の剪定がやれそうだな。」
リョウヘイ「なんだ、雨が降りそうじゃんか。じゃあ出かけるのやめた。」

 同じ空を見上げながら、まったく異なる反応の親子。
 土日しか時間がないから少々のことではやろうとする私に対して、何か理由を見つけては行動を起こさない息子。そのくせ私と妻が出かけた隙に近くのゲーセンへカード対戦をしに出かけた様子。おいおい、オマエの嗜好は小学生レベルか?試験はどうした?と皮肉の一つや二つも言いたくなるが、まあその程度の大学生なのであった。だから勉強するなんてウソなんです。真に受けちゃいけません。

 午前中はスポーツクラブに行ってプールで500m泳いでサウナに12分入ったらめまいがした。しかし、おかげで62kg台を維持できたが、疲労で思考が低下したのかゴーグルを忘れてきてしまった。あ~あっ、度付きゴーグルで高かったのに。とほほ。

 昼は義母のおごりで、実沢の「萬之助」まで足を延ばして美味しい山形蕎麦を食べてきた。私は「出汁そば」を食べた。千円もするが確かにうまい。出汁が効いている。日曜だったせいか他県ナンバーの車もあって19組み待ちで40分待たされたが、待っただけのことはある美味しい蕎麦だった。
 
 家に帰ってテレビをつけると、ちょうど永井投手がライオンズの片岡選手に逆転のタイムリーヒットを打たれたところだった。今日のイーグルスの敗戦を確信しテレビを消して花の終わったツツジなどの剪定をしに庭へ出た。小雨が降っていたが電気バリカンで伸び放題になっていた庭木をガンガン刈った。庭はスッキリしたが、おかげで身体は汗だくになった。風呂に入って缶ビールを一本空けたら、途端に眠たくなったので夕飯までひと眠り。

 ナミヘイが友達と映画を観に行った。ところが3D画面に酔ったらしい。おやまあ、もったいない。妻やナミヘイのようにめまいを起こしやすい人に3Dは向かないってことだね。ご愁傷さま。せっかく特別料金(定価+300円)を払ったのにね。(ザマッ)

 庭木の中に巣作りをしていた野鳥の巣が昨夜来の風雨で飛ばされたか地面に落ちていた。中をのぞいたが4つの卵も無くなっており、ネコにでも食べられたか。(*ネコって卵を食べますか?) まあ、いずれにせよ残念な結果に終わってしまった。またの機会を待つとしよう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1444-cd0064d1

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

