スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑い夏を迎えて

 エアコンの効いた部屋にずっといたので日中の暑さが全然分からなかったが、研修が終わって夕方建物を出ると、むっとした熱風が襲ってきた。ううう~、ア・ツ・イ。
 これじゃあ、体力のないお年寄りや幼児はたまらないだろうな。ナミヘイも体調を崩して夏期講習に行けなかったというし、毎日大学まで片道11キロを自転車で往復しているリョウヘイはどうかと思って部屋をのぞくとパンツ一丁でだらしなく眠りこけていた。暑いのは分かるが、その恰好はまるで浮浪者だな。

 これで仙台も連続11日間「30℃超=真夏日」を記録しており、冗談ではなくて体調管理がこの夏最大の重要事項となりつつあるようだ。とても海だ、山だと遊ぶ気にはなれないが、リョウヘイもナミヘイも今週末の町内会の夏祭りを非常に楽しみにしているようで、やっぱり子どもなんだなと思ってしまう。まあ、当然か。
 しかし、身体を壊さない程度に遊んでもらいたい。二十歳と十六歳だが、どうも幼稚園児のようで自分の限界を考えずに遊びすぎて頭が痛いとか、具合が悪いとか突然言い出すのでホント面倒が看きれない。どうして最近の十代はこうも幼いのだろう?親が幼いから相対的に子どもも幼稚体質を抜けきれないのか??

 そういえば夜のNHKニュースで、児童虐待の相談件数が過去最高の4万4千件あったと報じていたが、子育ては「忍耐」がなければやってられないから当然と言えば当然か。この夏の暑さが虐待に拍車をかけなければ幸いである。
 夏祭りで綿アメづくりをやっていると、チンピラのようなお兄さんとケバイお姉さんに手を引かれて子どもがやって来るときがある。言葉も態度も乱暴で愛情を全く感じさせないそんな幼い両親を見ていると、この子はどんな子どもに育つのだろうと考えてしまう。余計なお世話だが気が重くなる。綿アメを買ってあげるだけまだマシなのかもしれないが。まあ、私も息子たちを満足にコントロールできないので大きなことは言えないのだが。

PS
 夜、ばあちゃんに電話したら、チョット具合が悪かったのでアパート向かいの内科医に診てもらったら、軽い熱中症でしょうねと言われちゃった、ちゃんと水分補給をしていたのにね、という報告があった。あー、ばあちゃん、水だけじゃなくてね塩分も必要だからね。もしくはポカリスウェットのようなスポーツドリンクを飲むように。気をつけてね。部屋は風が入って涼しいとは言ってもこの前見たらりっぱに温度計は30℃を指していたからね。やっぱり十分に暑いんだからさ、対策を怠らずにね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1459-55457137

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。