スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サルスベリ

 7月中旬の梅雨明けとともに猛暑が訪れたせいなのか、例年よりも1,2週間早く7月下旬にはアチコチのお宅の庭で赤や白やピンクの花をたくさんつけたサルスベリの木が目に付いた。しかし、この連日の猛暑でさすがに疲れたのか花に勢いがなくなっている。まあ、無理もないか。
 ちなみに、我が家の赤いサルスベリは辺りよりも3週間ほど遅れて、ようやく先週から咲き始めたが、枝ばかりが伸びて花芽が少なく寂しい限りである。肥料もあげてもいないのでやむを得ないのだが、でもなんか恥ずかしい。
 そう思うなら、ちゃんと肥料ぐらいやれ!と突っ込まれそうだが、まあこれがいつも施肥の時期を逸してしまう。庭木の手入れも結構むずかしい。というか、なかなか面倒くさい。根気がいる。よほど好きではないと続かない。
 カメや金魚などの生き物の世話はやらないと死んでしまうという思いが強く、毎日小まめに行っているが、開花時期か剪定時期ぐらいしかアピールしない植物の世話はどうしても忘れがちになる。真夏は暑いし..... まあ、いずこの世界も自己主張は大事、ということか。
 草花を愛でることはキライではないので頑張ります。Let's Try!Gardening.

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1474-110c2349

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。