

残暑厳しき折

 今日も暑かったですな。首スジが日焼けしてヒリヒリしてかないません。
 午前中は、泉館山高校の文化祭を見に行きたいと言う妻と、じゃあオレもという大学2年生のリョウヘイと、私もヒマだからという義母を車に乗せて送ってから、伸び放題になっていたカイズカイブキの生け垣の剪定に取りかかった。
 が、これが大変だった。昼を過ぎても終わらず、汗だくでいい加減まいっているところへ、ブラバンのコンサートが終わったから迎えに来て、という無常な妻からの携帯電話(ああっ、確かに出がけにお願いされたな)。
 着替えるのも面倒だったので全身水をかぶったような姿のまま迎えに行ったら、その恰好じゃあ、外で食事もできないねと言われ、家に帰って昼はそうめんになった。久しぶりに食べたそうめんは実にうまかった。このあっさり感が夏にはいいんだわ。ああっ、ようやく一息つけた。

 が、ここで長い休憩をとってしまうと剪定の続きをやりたくなくなるのは目に見えていたので、己にムチ打って炎天下の中、再び脚立の上に上がり剪定ばさみをふるったら、やっぱり非常に疲れた。午後3時半にようやく片付けも済んでシャワーを浴び、ゆっくり寛ぎたかったが、朝からのお約束で妻を泉中央のスポーツクラブへ送り、ついでに以前じいちゃんから頼まれていた山田風太郎の「甲賀忍法貼」という本を泉図書館でみつけたので借り受けて又貸ししてきた。
 泉中央のアパートに行くと、ばあちゃんがいつものようにコーラ(2L)を出してくれたので大型コップ(タンブラー)で2杯も一気飲みをしてしまった。うっぷ。胃液が薄まるよなあ。

 用事はここまでにしてほしかったが、夕方6時半からは地元のコミュニティセンターで10月の学区民運動会の打ち合わせ。実行委員会の副会長で総務(庶務+雑用)担当になったので早めに行って会場準備&資料の用意などなど。資料のミスを見つけてしまい30枚を手書き修正。あたふたあたふた。
 午後8時に終わって家に帰って食事をして、さあ、あとは風呂に入ってさっさと寝ようと思ったが、明日着ていくYシャツが一枚もないことに気づき、扇風機の前で本日最後の一仕事。今週分の5枚だけアイロンをかけた。ああっ、ホントに疲れた一日だった。

PS
 今シーズンのイーグルスはもう終わりですな。まあ仕方がないとは思うものの、来年のブラウン監督の続投だけは止めてもらいたい。あの人に日本のプロ野球の監督は務まりません。不思議な采配だらけです。あれでは選手も気が乗らないでしょう(たぶん)。


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1486-717618f4

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

