スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嗚呼っイーグルス、嗚呼っ運動会

 朝7時半に町内にある福祉施設に集合して、そこの輪転機を借りて来週小学校で行う「学区民大運動会」のプログラムを1800枚印刷した。9時に各町内会の文化体育部長が取りに来ることになっていたが、7地区中3地区が取りに来なかったので取りに来てくれと電話をかけたが30分を過ぎても来ない地区が1つあった。仕方がないので届けに行くと50ぐらいのおばさんが出てきて、ありがとうもすみませんもない無表情の顔で受け取られチョット頭にきた。全く最近の大人もコレだもの。とても子どもたちの無礼を叱れないな。
 一緒に印刷を手伝ってくれた人から聞いたが、小学校の校長からは、来年の運動会は春にしてほしい、そして昼食をはさまず午前中で終了するようにしてほしい、というなんとも味気ない提案を受けているのだそうだ。
 まあそうなれば学区民運動会も終わりだな。30年近く前に団地ができたときから始まった小学生と地域住民との交流事業だが、その運動会を毎回仕切ってきた地元体育振興会役員の方々の高齢化や町内会役員との軋轢など毎回ゴタゴタしていたし、今回が最後の「学区民大運動会」になるかもしれない。淋しい限りだが、それも時代の趨勢か。
 わが町内会も高齢化が進み運動会に限らず他の町内会行事もスムーズにやれなくなりつつあるし、老人たちは文句ばかり言っているし、いったい、どうすればいいんでしょうかねえ。運動会の出場者名簿を作りながらぼんやり考えた。

【今日のイーグルス】
 ああっ、中村剛也選手に今日2本目のホームランを打たれてしまいました。リリーフに出てきた岸投手には完全に抑えられているし(CSの肩慣らしでしょうか。イーグルスは丁度いい調整相手だとでも言いたいのでしょうか。頭にきますが、まあそうでしょう)、昨日からイイところのないイーグルスです。若手の活躍も長続きせず自力では他球団に全然敵わない楽天野球団です。補強に金をかけない球団としての当然の結果でしょう。

PS
 タダ券が1枚あったので、昼は北環状線沿いのお好み焼屋「道頓堀」で食べた。久しぶりのお好み焼は美味しかった。広島焼きも、チーズテンコ盛りも、モダンミックスもどれも美味しかった。どうして外で食べるお好み焼はあんなに美味しいのだろう。毎日は食べられないけど。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1506-c893c932

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。