

「体育の日」快晴

 部活は午後からのはずだったのに午前中から出かけることになったから弁当を作ってと前の晩遅く母親に頼んでいたくせに、ナミヘイは弁当を忘れて出かけてしまった。おいおい。仕方がないので学校まで届けてやろうと携帯にメールを送ると「(高校前の)ケンタッキーにいるからそっちに持ってきて」だと。おまえは何をしているんだあ!

 妻もナミヘイの弁当を準備するとサッサと街へ出かけてしまった。何でも宮城学院女子大学時代の同級生らと20数年ぶりに会うのだそうだ。二か月前に同級生と電話をしていて盛り上がり、仙台に残っていて主婦で時間に余裕がある妻が幹事役を買ってでて今日の同窓会になったのだそうだ。なんか張りきっていろいろやっていましたが、晴れてよかったですな。
 神奈川や栃木、茨城、福島、岩手から遠路はるばるたった半日のために12人が集まったというからよくやるワ。みんなには思い出にひたること以上の何かがあったのですな。これから毎年やろうよ!と盛り上がって夕方ようやく解散となったそうです。ハイハイ、どうぞどうぞ。私もやってますからその気持ちよく分かります。

 昼はリョウヘイを誘って泉中央のじじばばと一緒に富谷町の東向陽台の住宅地にある「水刺間(スラッガン)」という韓国薬膳家庭料理の店に行ってサムゲタンキムチチゲを食べてきた。初めて食べたがまあまあの味かな。でも、じいちゃんったら食べ終わると「オレは中華の方が好きだな」と厨房に聞こえそうな声で言うんだからイヤになっちゃう。もう外食に誘わないぞ!と言いたくなったが、今日もばあちゃんに奢られたので次も懲りずにお誘いしましょう。またよろしくね。へへへっ。

 午後は家にいてアイロンをかけたり、食器を洗ったり、洗濯物を片づけたり、冬物の衣類を出したりと半日家事をやっていた。それらをやりながらケーブルテレビで昔の日本映画を見ていた。「下妻物語」(04),「タイヨウのうた」(06),「私をスキーに連れてって」(87)を続けてみたが、前の二つは初見だったがコレがなかなか面白かった。
 これまではケーブルテレビの番組内容の貧相さにガッカリしてプロ野球の日本シリーズが終わったら月々4,000円の契約をやめて、当初の目的どおりデジタル放送難視聴対応のみの700円に変更しようと決めていたが、少し考えが変わったかも。JCOMさんへ。もっと番組編成を考えてね。

 ちなみに、晩飯は妻が張りきって昨日の深夜番組「チューボーですよ」でやっていた天津丼を作ってくれた。コレもなかなか美味しかった。このように休みの日はいつもたくさん食べてしまうので、おかげで体重は全然減らない。増えないだけまだましなのか。

 以上、まったく「体育の日」に関係ない話題でした。


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1518-c2aacd77

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

