

紅葉狩り

 仙台も一日良い天気だった。午前中は泉図書館に行ってジジババのところへも顔を出した。午後は義母、妻、リョウヘイを車に乗せて大和町の七ツ森・南川ダム湖周辺を紅葉狩りしてきたが、妻の言動がとても癪に障り、ずっとイライラさせられた。残念ながら今日の秋空のようなスッキリとした気分にはなれませんでしたな。
 
・出発を告げてから5分近く車の中で待たされて、最後に妻が乗り込むや「サッサと出発!」というのだ。他意はないのだろうが、イライラしている状態で言われては中々冷静にはなれません。
・車でせっかく景色の良いところを廻ってもオヤツのやり取りに気を取られてまったく外を見ていなかったりとか.....
・湖畔の直売所でマイタケごはんかオニギリでも買って景色を見ながら食べようとしたが、棚には残り1個だけ。さて、どうしようかなと思っていると、ねえ、買わないの?それともどこかでおソバでも食べるの?どっちなの?買うの買わないの?1個しかないけどどうするの?ソバ屋は近くにないの?と矢継ぎ早の質問攻め。するとこっちもイライラしてきてどうでもよくなり、プイッとソッポを向いて黙って店を出てしまう。
・その後気を取り直してマイタケでも買おうとしたら妻は高いから買わないという。じゃあ(ダム湖)向かいにも直売所があるから行ってみるかというと、エッ、どこ?どこ?というので対岸の建物を指差してあそこだ、アソコ、と答えると、エッ、見えないわよ、どこよ、そこに行けるの?とか言う。行けるに決まっているだろう。行けないところに行こうって誘うか。いま渡ってきた橋を戻ればいいんだ、とぞんざいに言うと、そんなの私には分からないわよ。自分が知っているだけじゃない、とかお互いケンカ腰になる。ああっ、やだやだ。
・帰り道、旧宮床伊達家住宅でやっていた「つるし飾り展」を見た(妻の目的はコレ)。見終わって囲炉裏でお茶をご馳走になっていると、勧められたいろいろな漬物を妻はボリボリと遠慮せずに食べる。遠くに置かれたモノはリョウヘイに取らせてまで食べる。周りに他のお客さんもいるのに。私は妻のそんな厚かましい態度がイヤでサッサと外へ出た。

 お互い不機嫌な顔で家に戻ると丁度、植木屋さんご夫婦がやってきたので上がってもらい、みんなでお茶を飲んでいたら、まあまあお互いの機嫌は直ったが、でも最近こういう場面が多くなったような気がする。お互い歳をとって前ほど我慢強くなくなり、言いたいことを言うようになったせいかな?コレは馴れるのだろうか。馴れるべきなのだろうか???

PS
・泉図書館は明日8日から17日まで図書整理のため休館です。
・妻が植木屋さんの奥様(=同級生)とお茶を飲んでいる間、寡黙な植木屋さんは庭に出てモクレンとモミジとカエデを剪定してくれました。いつもいつもケーキとコーヒー1杯でやってもらってどうもすみません。
・マリーンズが4勝2敗1引分けでドラゴンズを破って日本シリーズに勝ってしまった。ドラゴンズの選手が千葉マリンスタジアムの風に勝てなかったのが敗因だな。結局、ドーム育ちはひ弱なんだよ。だってマリーンズなんてダントツ最下位のイーグルスにKスタで16連敗もしているチームなんだよ。本当に強いわけがないじゃないか。勢いだけだよ。それでも、勝ちは勝ちか。


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1543-4369f046

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

