スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界の行方

 アメリカの中間選挙ではオバマ大統領の民主党が惨敗し、日本でも民主党・菅政権の支持率が急落するなど現状への不満が世界規模で渦巻いている。何とか景気や雇用を安定させたいところだが、この状況では誰がやっても難しいだろう。
 現在、一番影響力を持つ中国が世界経済安定のために動けばまだしも自国の利益、というか共産党政権の維持しか考えない行動では対立は激化・長期化し、この混迷はまだまだ続くのだろう。ここしばらくはこの難局を適切に見極めながら、対処療法的にうまく乗り切っていくしかない。
 日本はこれ以上中国とロシアに付け込まれないようアメリカとの同盟関係を鮮明にしたいところだが、TPPへの参加を表明たり、普天間基地の移転やアメリカ駐留軍の経費負担などに応じられるのか。そんな度胸が菅直人にあるのか。尖閣列島に中国が軍隊を派兵したら、日本も自衛隊を派兵するのか。
 そもそも、日本の恥・小沢一郎を切れない民主党にそんな重大な判断を委ねたくはない。日本の未来をうそつきに託したくはない。

PS
 今日はナミヘイの16歳の誕生日。妻は寿司を用意し黒いトレーナーをプレゼントした。ナミヘイは喜んでいた。ケーキはチョコレートクリームたっぷりの5号ホールケーキ。社員価格で2割引きだったとか(笑)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1544-218f211e

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。