スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

V字編隊

 めまいで寝ている、なるべく早く帰ってきてと妻からメールが入った。あらら。
 1時間休みをもらって夕方4時過ぎに会社を出て古川駅に向かって歩いていると、クアクアと上空から鳥の鳴き声が聞こえてきた。見上げるとガンが逆V字の編隊を組んで北東の空に飛んでいくところだった。おおっ、町場でも見られるか、さすが大崎だな。
 大崎や栗原、登米(とめ)辺りの刈り終えた水田地帯では冬になるとあちこちで観られる風景で、最近は仕事で移動中に車からチラッと見かける程度だったが、今日は新幹線の発車まで少し時間があったので足を止めてしばらくその編隊の、どこか頼りなげに飛ぶ様子を眺めていた。
 ガンはカモよりはるかに大きいけれど、いったい何を食べているんだろう?お腹一杯になるのかな?なんてことを考えながら、夕暮れ時の綺麗な空を見上げていた。

 家に帰ると妻は起きていて夕飯の用意をしていた。今回のめまいは軽くて済んだらしいが、ケーキ屋のバイトはどうした?と尋ねると今日はたまたま休みだったと言うが、な、勤めるって大変だろう。少しは亭主を敬えよと思ったが、言葉に出すのはやめといた。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1563-80158d9f

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。