

意味のある企画書

 土曜日の夜と日曜日の午後は、あるイベントの企画を練っていた。
 先週の金曜日の午後、2月に行う共同イベントの企画案がようやく先方から示され関係者が一同に集まって議論したのだが、これがどうもいただけない。みんなの顔にもそう書いてあるのにココで難癖をつけると、じゃあおまえがやれよ!となりそうなので誰も直接的には非難しない。
 う~ん、まあ最初はこんなもんかな。でもさ、ここをもう少しこうして、ああして、と遠慮がちに指摘するだけだから全然見直しの方向に議論が進まない。そういう私もあまり発言をせず会議は終わってしまったが、社に戻り自分の席に着くと、どうしてもアレではダメだなと思い直した。
 そこでこの週末、覚悟を決めて部長の私が自ら企画書を書いている。絶対コッチのほうが面白いし、成果が見込めるぞ、と張り切っている。こんなことをするから部下が育たないのかもしれないが、やる気も感じられないし、能力もないのだから上司が先頭に立たずして誰がやる。どうせやるなら成果を上げなくっちゃいかん。覚悟しろよ、部下ども!ってまるで去年の最悪上司Kのようだな。

PS
・昨日の午後、強風の中、図書館に行くついでに泉中央のじじばばのところへ、タイ焼きをお土産に顔を出した。顔を出すといつもばあちゃんがリンゴやナシ、カキなどを剥いてくれるのだが、じいちゃん曰く、ばあちゃんが包丁を持つのはオマエが来たときぐらい、なんだとか。へえ~、食事の用意はほとんどじいちゃんがやっているんだって。感心感心。でも女房には内緒ね。

・最近、我が家のプリンター(04年製)の調子が悪い。そろそろ買い替え時期かな、年賀はがきも作らなきゃいけないし、と思って最後のテストをすると、コレがちゃんと印刷できちゃうんだよなあ。う~ん、どうしようかなあ。プリンターも安くなって2万円もしないんだし、年賀はがきの印刷途中で壊れたら悲惨だよなと考えていると、妻が「買い替えなんてダメ。使えるうちは使いなさい。」と言うので仕方なく4千円近くする補充インクを買ってきたが、う~ん、後悔しそうな気がする。

・昼間、周辺のスーパーや生協、薬局、酒屋、コンビニをあちこち回って袋詰めのチロルチョコを捜していた。以前ならどこでも見かけた記憶があるのにどこにも売っていない。2時間近く捜してようやく10個入りの小袋を見つけたので、とりあえずそれで代用することにして7袋を買いこんだ。さて、コレを何に使うのでしょうか?

・ベガルタ仙台が最終戦でようやくJ1残留を決めた。14位だった。昨年J2の優勝チームがコレだものね。J1とJ2の間には非常に大きな「壁」があるということなのだろう。そんなJ2でも次のカテゴリーのJFLとの間には、やはり大きな大きな壁があるようだ。そう考えると日本代表選手って、やっぱり凄いんだな、と心から感心したいところだが、なんでJ2に降格が決まったFC東京に今年は7人も代表選手がいたんだ?不思議だ。野球では考えられないぞ。


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1565-845038d0

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

