スポンサーサイト


忘年会など

 今日で今年の仕事はおしまい。ご苦労様でした。では、一杯やりながらブログでも書き始めましょう。
 12月は公私共にいろいろ忙しく、ついブログをお留守してしまいましたが、面白いこともあったので忘れないうちに書いておきます。まずはこの前、鳴子に二泊したときのことから。

 一泊目は職場の忘年会で、仕事を終えたから10人で車で向かい、温泉につかって、おいしい料理を食べて、くだらないゲームをやって、この1年の疲れを癒し、憂さを晴らした(?)。
 宴会の冒頭、忘年会につきものの1年を振り返って一人一言というのがイヤだったので、部下たちにはこの1年をサラリーマン川柳風に詠むよう命じておき、それを集めて発表したら、これがウケた。
 ただ、職場ネタが多く公表してもその面白さが外に伝わらないのが非常に残念だが、おかげ様で最初から宴会は盛り上がった。

 次に盛り上がったのが、エンドー君が用意した「目隠しテスト」で、比較対象は①低温殺菌牛乳と高温殺菌牛乳、②ビールと発泡酒、③値段が3倍違う食パン、④日本一美味しいと言われている鳴子の水道水とミネラルウォーター、⑤ボージョレーヌーボーと300円ワイン、⑥伊藤園の「おーいお茶」と生協オリジナルブレンド茶、⑦カルビーのポテトチップスと湖池屋のポテトチップスの7品。みんなであーでもない、こーでもないと言いながら受験した結果は9人中、全問正解はたったの一人。それがなんと私だけだったのだよ、明智クン。ふふふふっ。まあ、君たちとは人生経験が違うからな、まあこんなもんだろう、と得意満面の部長はますます絶好調!(もちろん、⑦はあてずっぽです)。

 宴会場から部屋に戻って再び私が司会役となり、1係と2係対抗で昔懐かしい「連想ゲーム」をやってもらった。私が考えた問題に係長の珍ヒントや部下の珍回答が続出して大いに笑わせてもらった。おかげで酒を飲むヒマがありませんでした、と翌朝の朝食会場で部下たちから文句を言われたが、まあ、楽しかったんだからサ勘弁してね。ちなみに、上司の特権をフルに活用してわがままをさせてもらったので余は満足じゃ!久しぶりにバカ騒ぎができて充実した(?)忘年会であったぞ。ありがとう、みんな。

 朝食を食べ終わると部下たちは旅館から古川の会社へ出勤して行ったが、私は休暇を取っていたので一人残ってのんびり温泉に浸かり、部屋に戻って二度寝した。あ~、極楽、極楽。
 と思いながらも(根が庶民なので)一日中旅館の布団にもぐってはおられず午前10時半には旅館を出て、温泉街のすぐ裏にある上野々スキー場を覗いてから翌日の仕事の下見を兼ねてオニコウベスキー場に行ってみた。
 鳴子から鬼首までの道路はずっと雪道だった。ゲレンデもスキーができるほどの積雪があり、雲ひとつない青空で風もなく絶好のスキー日和だったのだが、残念!スキー場開き前なのでリフトは動いておらず、人っ子ひとりいない静かな、静かなゲレンデだった。
 う~ん、もったいない!!!こんなに素晴らしいコンディションなのに、と文句を言いながらゲレンデを横切っていたら、ウサギの足跡を見つけ、なんとなくその跡を追っかけてしまった。おかげでゲレンデ中をあちこち歩き廻るハメになり、汗だらけになってしまったが、案外、童心に返って面白かった。

 という感じでまだまだ続くのだが、まだ年賀ハガキを書き終わっていないので、今夜はここまで。続きはまた明日。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1582-6b8cf3d0

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

