スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年なのに?新年だから?

 穏やかな朝を迎え、家族4人で雑煮とおせちを食べて新年を祝った。
 今年のおせちは箪笥(たんす)料理で有名な鐘景閣(しょうけいかく)のおせちだった。少しずつだがたくさんの料理が入っていて、また味付けも凝っていて、なかなか美味しかった。
 昼は泉中央のアパートに暮らすじじばばのところへ新年のあいさつに出かけ、いつものように昼食をご馳走になった。ウチから持っていった鐘景閣のおせちのほか、いつものナメタカレイや雑煮、あんこ餅を食べ、その後ミカンやイチゴを食べながら2時間ばかりお喋りをして過ごし、新年早々また食べ過ぎてしまった。ベルトを外してもズボンが落ちないんだから、こりゃあダメだわ。
 と反省したくせに、夕方、近くに住む義母から義弟一家が来ているから夜は一緒に食べましょうと誘われノコノコと家族4人でお邪魔すると、比内地鶏の鍋を始め、またまた沢山の料理を食べて、勧められるままにお酒も結構飲んでしまいました。ああっ、絶対、急性メタボだわ。

PS
 元日に届いた年賀ハガキは93枚だった。120枚出していたので応答率は78%か。ちなみに出していなかった人から3枚も届いてしまった。少し恥ずかしい。どうして出し忘れたかなあ???
 今年もらったハガキの中で一番嬉しかったのは、気仙沼のコマツ君がとうとう結婚をしたという知らせだった。たぶん彼は40を過ぎていたハズだが、なかなかイイ奴だったのでホントに良かった。さあ次は頑張って気仙沼の人口減少に歯止めをかけてくれ。

 ところで、二十歳になるリョウヘイに届いた年賀ハガキはたったの1枚で、十六歳のナミヘイに至ってはO枚なのだった。そんなのつまらないじゃないかと質すと「あけおめ」メールで十分!という返事が返ってきた。ふ~ん、つまんないの。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1586-d3b11f99

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。