スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「地震、雷、火事、オヤジ」改め「口蹄疫、鳥インフルエンザ、大雪、噴火」

 日本海側に大雪をもたらした雪雲が太平洋にも伸びてきたのか、朝、目を覚ますと10cmの積雪があった。ところによっては2mを越える大雪に見舞われている日本海側の方々には申し訳ないが、たった10cmでも朝のバスはノロノロ運転で、仙台駅8時1分発の下り新幹線「やまびこ51号」には間に合わなかった、と思ったら、在来線の接続待ちでホームに停車しており、ギリギリセーフで乗り込むことができた。やれやれ。
 ただ、古川に着くと積雪は15cmに増量しており、例によって踏みならされた細い一本道をペンギンの行列よろしく、前の人の背中を見ながら後ろの人に急かされつつモクモクと歩いた。ああっ、朝から疲れた。

 鹿児島と宮崎の県境に位置する霧島連山、新燃岳(しんもえだけ)が連日、噴火を続けている。テレビ映像を見ているだけでも、もの凄い迫力が伝わってくる。自然の脅威の前では人間の力は小さく為すすべもない。火山活動が治まるまではじっと待つしかないが、挫けないことが大切だ。ガンバレ、宮崎・鹿児島県!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1612-eada5cb8

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。