スポンサーサイト


ゼロ戦のプラモデル(1/48スケール)

 久しぶりにジジババとお食事会。今日はじいちゃんの八十歳の誕生会ということで、南中山の釜めし専門店「りじえーる ひろ」で美味しい釜めしを食べてきた。
 以前、じいちゃんにこれまでアチコチでいろいろ食べてきたけど、もう一度食べたい料理は何かと尋ねたら、ココの釜めしかなと言っていたのを思い出し、連れてきたのだった。
 でも少し残念なことがあった。料理は美味しかったのだが、コース料理で出されたサラダをばあちゃんは苦労して食べていた。確かに入れ歯を外して生野菜は食べられないか。また、最後のデザートのちょっとすっぱいアイスも顔をしかめて飲みこんでいたし、釜めしも半分以上は孫たちに食べてもらっていた。じいちゃん曰く、もうばあちゃんは量が食べられないんだ。この前も美味しいと言ってトロロを普段より少し多く食べたら、突然吐き出して大変だったと小声で教えてくれた。薬の副作用かも。う~ん、ばあちゃん、頑張って。
 ところで、今年のじいちゃんへのプレゼントは「ゼロ戦のプラモデル(1/48スケール)」を用意した。嫌がるかなと思ったが、気にいってくれたようで、コレどこで買ったんだ?この前、戦艦のプラモデルでも作ろうかなと思って仙台三越向かいの模型屋に入ったが気にいったのがなかったとか言いだして、結構、作る気はある模様。ほー、息子の見立てもダテじゃなかったね。

PS
 昨日(土曜日)の夜、妻をイズミティ21まで送り迎えした。小栗旬が主演の舞台「時計仕掛けのオレンジ」を友達と観に行ったのだった。会館前には若い女性がたくさん集まっていた。
 チケットが1万円!もしたというのでその価値はあったかと迎えの車の中で尋ねると、何がなんだか(筋が)わからなかった、声も早口で何を言っているのか......、友達は隣であくびを何度もしていた、とかなり期待外れだった様子。まあ、演劇って見慣れないと難しいよな。たまに観るなら、誰もが知っている単純な筋立ての、楽しい芝居を観ないと、なかなか好きにはなれないだろう。「ライオン・キング」とか「クレージー・フォー・ユー」とか、中村吉衛門の「鬼平犯科帳」とか、昔なら藤山寛美の松竹新喜劇とか、渡辺美佐子の一人芝居「化粧」とか。(*以上、私の観た芝居です。)
 「時オレ」は昔々、スタンリー・キューブリックの映画で観たけど非常に難解だった。「2001年宇宙の旅」以上に訳が分からなかった。「時オレ」は初心者が観るような舞台じゃなかったね。
 でも、妻はいい歳をして小栗旬を観に行ったようなので、まあ筋は二の次だったのかも。それにしても1万円か。酒飲み2.5回分!私には絶対、ムリ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 あれっ、じい様誕生日だったか?
 おめでとうと伝えてくれ~!

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1617-156bbf75

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

