スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修理

 通学に使っている自転車の後ろブレーキが効かなくなったとナミヘイがいうので自転車屋に一緒に行って、1年間保証の範囲内でどこまで直せるかと尋ねたら「お客さん、コレは故障じゃなくて壊したようなモンですよ。リムが変形しているし、変速機もガタガタだ。車輪を持ち上げて回してみると、ホラ、車輪がフラフラ揺れるでしょう。コレは車軸に強い力だ加わって歪んだんです。二人乗りを続けたか、この辺の坂道を猛スピードで駆け下りて段差で大きく跳ね上げることを繰り返したか。まあいずれにせよ、こういうのを故障とは言いません。乱暴に乗って壊したんです」と言われてしまった。
 う~ん、悔しいがタブン当たっている。ナミヘイは何でもモノを丁寧に扱わない。何度注意してもダメだ。ナミヘイが中学校時代に使っていた自転車は坂道が多いところなのでブレーキがシッカリした5万円近くする高いモノを買ったが、卒業するときにはボロボロ・ヨレヨレになっていて、どうしたら3年でこんなに自転車が痛むのか?と首をかしげたくなるような状態だった。高校生となり体重も増えて行動半径も広がった今のナミヘイには、2万2千円の自転車は1年しか保たない「消耗品」なのか。修理の見積もりをお願いしたら1万4千円と言われてしまった。
 よっぽど安い新しい自転車を買っちゃおうかなとも思ったが、しかしそれではナミヘイに示しが付かないかと思い直し、修理をお願いした。何かスッキリしない気分だ。

 ついでに、ケーズデンキに行って去年の6月に買ったノートパソコンNECの「PC-LL750WG3KS」の調子が悪くなっていた(音が割れるようになった)ので修理に出した。コチラは無料(のハズ)。*データ消すんじゃないぞ。

PS
・図書館に行く途中、イチゴを2パック買ってじじばばのところへ顔を出す。元気の様子。
・週刊ベースボールの「プロ野球全選手写真名鑑」を今年も買う。480円。
・ソレを見ながらケーブルTVのタイガース対スワローズの練習試合を観戦する。便利。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1623-950371d1

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。