

ひな祭り

 仕事で秋田県の湯沢まで行ってきた。宮城県と秋田県を結ぶ県境の鬼首トンネルの前後はすごい雪の量で、帰りに立ち寄った秋の宮温泉郷でも1m以上は積もっていた。
 秋の宮では国道108号沿いの「鷹の湯温泉」でお風呂に入った。右腰が痛いと言っていたのを部下が覚えていて気を利かせて寄ってくれたのだ。ココは日本秘湯を守る会の会員だとかで、期待に違わぬとても良い温泉だった。お風呂もあちこちにあり探検気分が出て面白かったが、ただ移動には必ず階段を上り下りしなければならず、足腰のおぼつかない80歳のジジババには向かない温泉で連れて来れないのがちょっと残念だ。

 家に帰ると妻が例年のとおり、お雛さま仕様の豪華な夕飯(カニ+マグロちらし)を用意していた。さらに勤め先からはケーキの「端」を色々いただいてきて(?)それにフルーツを盛り合わせて食後は豪華なケーキ&フルーツバイキング風にして食べた。おっと、その前に甘酒を飲んで桜餅と道明寺も食べていたので、そりゃあ腹もふくれるワケだ。
 身体的には(たぶん)悪いけど、気分的には満足です。右腰&右臀部は痛いけど。


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1640-3975b7fb

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

