スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災後(32)雑草

 昨日は私の連休二日目。庭の雑草取りをしていた。(願かけをして)一生懸命やったがイーグルスは負けてしまった(まあ、三タテはムシが良すぎたか)。
 毎年、ゴールデンウィーク期間中は庭の雑草を取りをしているが、今年は草取りをしながら色々なことを考えた。
 雑草取りはハッキリ言って面倒だが、かと言ってやらなければ庭はすぐに雑草だらけになってしまい、せっかく植えた草花が埋もれてしまう。だから「庭」を保つためには手入れを怠るわけにはいかない。諦めたらおしまいだ。あきらめない。あきらめない。
 津波による大災害からの復興も同じだ。「町」を取り戻すためにはあきらめたらおしまいだ。
 そして、その個人レベルの頑張りを下支えするためにも、まず「仕事」を生み出す必要がある。それには自治体が用意する短期のアルバイトではなくて、生計を支えるに足りる組織、継続して当たり前の賃金が払える「会社」とか「組合」とかを興さなければならない。そのための支援措置を国も金融機関もためらってはいけないと思う。
 そうしないと被災地に企業がいなくなってしまい、被災者がそこで暮らしたくても暮らすことができなくなってしまう。被災した地元企業や経営者が抱えていた借金を棒引きにしろとは言わないが、それに近い措置を取らないと再び会社は興せないだろう。それも速やかに対応しないと、やはり企業はいなくなってしまう。とにかく、早く、早く。長く、長く。あきらめない。あきらめない。
 初任地の気仙沼や3か所目の勤務先、石巻の復興を見届けるまでは、頑張るぞ。次の異動希望は気仙沼だな!

PS
 臨時ニュースで流れたが、ウサマ・ビンラディンの殺害は正義なのか?
 他人の国で勝手に銃撃戦をやって殺して遺体を持ち出してもイイのか?
 日本政府は同じことをやられても許すのか?
 国際法の知識がないので分からないが、たぶんダメなんじゃないの?
 アメリカだから許されるってのは、ヘンだよ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1685-80e22d81

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。