スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災後(33)家事手伝い

 強風が吹き荒れる中、一日、家事というか、地震被害の修復や予防をやっていた。

・二階の納戸のスチール製本棚が4月7日の余震でもまた倒れ、もうイヤ!倒れないようにして頂戴!と妻から命じられていたので後ろの壁にフックをつけ、ロープを買ってきてぐるぐる巻きにした。押しても引いてもピクリともしない。素晴らしい出来栄えに、我ながら満足!

・テレビラックの上に置いていたCDコンポが地震のせいか、トレイが出てこなくなっていた。落ちたわけではないのになんで?と思いつつ分解してアチコチいじくっていたら、直った。ついでに乾電池の液漏れでずいぶん前から作動しなくなっていたCDのリモコンも分解してサビ落としをせっせとやったら、これまた作動するようになった。リモコンでしかプログラム再生ができないので嬉しい。妻はさっそくこの前買った小田和正の新譜CD「どうも」をず~っとかけていた。

・義弟の家に貸していた石油ストーブが返ってきて場所塞ぎになっていたので梱包しなおして裏の物置にしまい、ついでに物置の中を片づけた。使わない水槽やむかし山歩きをしたころの道具がたくさん入っていた(カビだらけのポンチョとか)。でもこれがなかなか捨てられない。ゲンゴロウの飼育や東北の山々を登った思い出の品なんだよね。

・3年間は飲料水として保持できるという20Lポリタンクを2つ買ってあるのだが、近くに住む義母宅に置いていたのをようやく持って帰って水替えをやったら、疲れた。

・妻が大切に育てているバラの季節を迎えるにあたって、誘引用の横木をあと10cm上げてほしいと言われていたので、がんばりました。水平儀を使ってキッチリ平行に仕上げました。(自画自賛で)お見事です。

・庭の池(瓶を埋めたモノ)に入れていた金魚が底でじっとしているのか緑色の水の中ではサッパリ見えないので柄杓(ひしゃく)ですくって玄関前に置いている鉢(かつて実家で使っていた火鉢)の中にメダカとともに入れてみた。やっぱり、底でじっとしています(でも見えます)。

PS
 リョウヘイがやっと自動車免許を取得した(やれやれ)。試験に落ちるのはイヤだからと言って自動車学校を卒業してからもなかなか免許センターへ受験しに行かず、勉強していると言っては春休みをぐずぐずしていたが、連休明けにはようやく大学も始まるので、その前に行って来いと散々ハッパをかけたら、やっと出かけて取ってきた。90点以上が合格で92点だったんだそうだ。なんでもギリギリの人生だな(汗)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1686-aec32a2d

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。