スポンサーサイト


新幹線とKスタ

 久しぶりの新幹線通勤だった。仙台駅が始発の暫定ダイヤで、ホームに上がると列車が待っていてすぐに乗り込めるのでコレは楽だった。
 バスや新幹線の中では、よく本が読めた。やっぱり、この移動時間を有効に使うという読書が私には一番合っているようだ。ハラハラ・ドキドキする小説は夜、布団の中で読みたいが、ノンフィクションや情報本は揺られながら読むとよく頭に入る(ような気がする)。さあ、これから前のようにガンガン本を読むぞー。

 と、その前に....
 
 夕方、仙台駅で新幹線を下りるとまだ午後5時47分だったので、ちょっと立ち止まって考えてから、Uターンをして東口に向かった。そう、Kスタで今シーズン最初の野球観戦をしてきたのだ。
 だって、田中将大投手が投げるのにチケットが一番安いバリュー価格帯なのだ。コレは見ないわけにはいかないでしょう(楽天野球団の営業部、値付けを間違っていないか?)。
 気温は10度前後と少し寒かったがアルコールで暖を取りながらレフト外野席で応援してきた。一人だったので大人しく観戦していたが、7回裏が始まる前の風船飛ばしの時、隣に座るテキ屋のようなお兄さん(だって、相撲取りのようなイイ体格の上、白い上下のトレーナー姿で、かつこの寒空にゾウリを履いているのだ!)から「どうぞ」と風船を一つ渡されて一緒に飛ばして、そこから俄然、声を出して隣のお兄さんと応援に熱が入った。試合には負けたが非常に楽しい野球観戦だった。
 後ろの大学生たちはスタンドで見る野球って面白い!と楽しそうに騒いでいたし、前列には3回過ぎに30才ぐらいの勤め帰り風の女性がひとりでやってきて熱心に観戦していたかと思うと7回前には席を立ってもう戻ってこなかったり。小学生の子どもがお母さんと食べているお弁当についてゲームそっちのけで議論していたり、色々な人たちがいて面白かった。久しぶりにスタジアムの雰囲気に触れられて楽しかった。
 Kスタから仙台駅までの帰り道、観戦帰りの人たちが口々に色々なことを言っていて、それを聞いているだけでも楽しかった。
 「山崎の3三振は痛かったよね」と小学生が父親に解説していたり、「なんであんな新人なんかに負けんのよ。キ~ッ、悔しい」と騒ぐ女性グループがいたり、ふらふらとイイ気分で歩いているおじいちゃんがいたり、まあ、みんな幸せそうでしたな。勝ってくれれば、もっと幸せになれたのにね。
 でも、勤め帰りに気軽に観戦できる我が身が、一番しあわせ者なのかもしれない。

 これで通算観戦成績は9勝15敗。2年越しで5連勝中だったのに残念。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1689-cf30d5c8

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

