スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベータのテープ

 一日中、雨が降っていた。午後、昨日一緒にサッカーを観に行った植木屋さん夫婦がまたやって来て、ベータのビデオデッキを貸してほしいという。そう、我が家にはソニーのベータのビデオデッキがあって、まだ現役で利用できるのだった(エヘン!)。
 もう25年も前に買った機械なのだが、昔の機械は丈夫にできているようで、いまだ現役で使える。ヘッドクリーナー用のテープはもうないが、まあ普通に見ることができる。
 植木屋さんの奥様がかつてクラッシック&モダンバレーをやっていて、若かりし頃のいろいろな発表会の映像がベータテープでたくさん残っているのだそうだが、再生装置もなくどうしようか、ダビングを業者に頼むとかなりの出費になるし、と悩んでいたのだそうな。
 そこへ我が家にまだ現役のベータデッキがあることを知り、ぜひ貸してほしい!ということになったのであった。えーどうぞ、どうぞ。お役に立てて何よりです。こんな美味しいロールケーキまでもらっちゃって、かえって恐縮です。壊れたって気にしませんからどうぞお好きなようにお使いくださいと言ってお貸しし、二人は喜んで相当に重い昔のデッキを大事そうに持ち帰って行った。
 たぶん、私だったらそんな若いころの映像なんて恥ずかしくて見なくていいと思うところだが、そうではない人たちがいることに、ちょっと驚く。若いころの自分に自信があるのか、それとも恥ずかしさよりも記録性が優るのか?う~ん、人それぞれだな。

PS
・水槽の循環ポンプをばらしてろ過材マットを掃除したら水の出が良くなった。
・バラと言えば、庭のバラが咲き出したが、今年はどれも花芽の数が少ないようだ。
・先週クリーニングに出していた秋冬用のスーツやコートのインナーを受け取りに行ったら、クリーニング屋の店内が凄いことになっていた。店のいたるところが受け取り待ちのクリーニングだらけで、カウンターの前もお客が一人立てる程度のスペースしかなく、カウンターの向こうの店員さんの後ろには全くスペースがなくなっていた。店員さんは受取り票を手に決死の覚悟でクリーニングのジャングルに突進していき悪戦苦闘の末、なんとか私の注文品を掴んで出てきたが、顔を真っ赤にして息をあげながら戻ってきた。ご苦労様です。半額セールなんてやるからだよ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1706-a125abd8

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。