スポンサーサイト


ばあちゃんの様子

 朝から日向は暑かったが、日陰に入るとひんやりとしてすごしやすい一日だった。
 高校総体が始まり、2年生ながらハンドボール部のレギュラーとなったナミヘイは、午後の試合だったが早々に出かけて行った。リーグ戦ではなくトーナメント戦なので負ければハイそれまで、という呆気ない高校総体になってしまうが、さてどうなりますか。妻はその応援に、ナミヘイに見つからないように後からこっそりと出かけて行った。
 いつもは朝の遅いリョウヘイだが震災で大学の始まりが遅かった分、土曜日も授業があり、朝早くから出掛けて行った。ということで、天気のいい休日なのに家で一人、お留守番となった。さて、何をしようか。

 カメを別の水槽に移し替えて水槽を洗い、敷き砂を久しぶりに天日干しにした。クリーニングから戻ってきた秋冬のスーツを洋服ダンスに、セーターや厚手のトレーナーをようやく押入れにしまった。庭のサツキやツツジも花が終わったので剪定しなければならないが、今日はちょっと気分が乗らなかったのでヤメにして、泉中央のじじばばのところへ顔を出した。
 お昼をどこかで一緒に食べないかと誘うと、ばあちゃんの調子がチョット悪いから今日はイイとじいちゃんが断った。おなかをこわしていると言いながら、ばあちゃんがいないところでは、ちょっとコレなんだ、と手を震わせてみせた。エッ、中風!?と驚いたが、ばあちゃんの様子を見てもそれと分かるほどの症状は示していなかったが、いつもは必ず帰りに玄関先まで見送りに出てくるのに今日は部屋から出なかったので、よほど具合が悪かったのかもしれない。そういえば最近は顔を見に行くたびに弱っているような気がして、ちょっと心配だ。
 姉貴よ、弟よ。(時間とお金に余裕ができたら)仙台沿岸の変わり果てた姿を見に来がてら、ばあちゃんの顔を見に来てください。そのうちで大丈夫ですが。

PS
・ナミヘイはダブルスコアで負けて帰ってきた。妻がデジカメで録画した試合を見たが、何度も同じパターンでシュートを打たれていた。それなのに選手交代させるわけでもなく、なんの指示も出さない監督(コーチ?顧問?)はやる気があるのか!?
 妻と一緒に試合を見ていた選手のお母さんは元ハンドボール選手だったそうで、総体前に練習試合をほとんど組まなかったことも非難していたらしい。全くそのとおりだな。

・じじばばの帰り道、ブックオフによって本棚をぶらぶら眺めていたら、あっという間に二時間近くも経っていた。図書館で本を7冊借りたばかりだったので、さすがに今日は本を買わなかった。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

慌てないで

姉貴へ、弟へ
チョットおどかしすぎたかなと反省しています。
今すぐ何かがどうにかなりそう、という訳では(たぶん)ないので、
そんなに心配しないでください。
姉貴は仙台沖縄便が再開してからでも良いだろうし、
弟はいつものとおりお盆過ぎに泊まりに来てもらえばイイと思います。
何か様子が変わりそうならすぐに連絡しますから慌てないでください。
でもまあ、様子うかがいがてら電話でもかけてみてください。

ばあちゃんは持病のリュウマチがひどくなったわけではないの?
もちろん今年も行くつもりなんだけど。
ばあちゃんに聞いた話では(かなり前に)、You家が沖縄に行くかもしれないからその時は一緒に行く、と言っていたけど、来れそう?
それとも震災後で忙しいかな?
とにかく一度は今年も行くよ。
9月には、沖縄~仙台間も再び飛行機が飛ぶようになると聞いていたから、9月以降と思っていたんだけどね。
なんなら東京から新幹線で行ったほうがいいかな?
今はもうレンタカーでどこでも行けるようになってるのかな?

No title

 8月盆前に学童野球の方は終了するので、夏休み後半はそちらに“長期滞在”する「家族計画」なんだが…
 それでは、あまりジジババの所に泊まるのも迷惑か?逆に面倒みた方がいいかな?
 ナミヘイもがんばっとるのぅ^^

No title

コメント、ありがとうございます。
息子は新部長に選ばれたそうです。
体制に盾突くタイプなので全く似合わないのですが、
さてどうなりますか。

No title

カメの水槽、震災でヒビが入って一回り小さくしたら今にも脱走しそうなんです。
それに気をとられてて天日干しはご無沙汰でした。
我が家もやらねばなぁ。
ここで季節のやるべきことを勉強して取り掛かる私です。

総体残念でしたね(>_<)
先輩方引退で息子さん、ますますご活躍されますね。サポート頑張ってください。
さて 私も息子の少年野球の試合に行ってきますー

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1712-1fb16f51

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

