スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父の日

 夏を思わせるようなギラギラした太陽が一日中頭上にあって外はとても暑かった。しかし、湿度が低いのか日陰はすごし易く、家の中にいる分にはイイ休日だった。
 今日は泉中央のジジババを招いて我が家で「父の日」のお祝いをした。
 セルバの地下で「北辰鮨(ほくしんずし)」の「父の日スペシャル」と銘打れた豪華な寿司の折詰を2つ買ってきて6人で食べた。妻が作った揚げ出し豆腐やマイタケの天ぷら、夏野菜の炒め物も美味しく、ばあちゃんもパクパク食べていた。デザートはこれまた妻が作ったティラミスで、これも美味しかった。
 じいちゃんには懲りずにプラモデルのプレゼントをした。今回はじいちゃんが前からほしがっていた南極観測船「宗谷」のプラモで、前回の「ゼロ戦」よりも部品数も多く、かなり難しいと思うが、本人はとても喜んで、つくる気満々なのだった。まあ、無理しないでトライしてみてほしい。食後は、じいちゃんから南極観測船にまつわるうんちくをたっぷり聞かされたが、そんなに思い入れがあるとは知らなかった。

 午後はじじばばを送ってから庭のウメの収穫をした。今年は豊作でゴルフボール大のウメの実が126個、約3.3kgも採れた(過去最高かも?)。樹勢はだいぶお衰えているが、まだまだやってくれそうなので、ちゃんと手入れもしてあげないとな。反省、反省。
 ちなみに、今年のウメも妻の手によって「梅酒」になる予定です。今回はブランデーに漬けてみようかなと妻は言っています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1727-de2c6afa

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。