

雨の休日

 一日中、雨がシトシト降っていて、今日も肌寒かった。
 午前中は町内会の夏祭りの打ち合わせがあった。今年は花火や太鼓の演奏を見合わせるとの原案に対して、仙台七夕でも恒例の前夜祭の花火大会はやるのだし、あまり自粛することもないのではないかという意見も出されたが、花火は15万円ほどかかるので実は経費節減という意味もあるんだとか。まっ、現実はそんなものか。

 昼を食べてから床屋に行った。髪が伸び放題で外側に向かってピョンピョン跳ねるくらい長くなっていたが、考えてみると先週はこんな頭で人前で二度も喋っていたのかとチョット反省。いいトシなんだからもう少し身だしなみに気を使いましょう。
 雨の日は誰もやることがないのか床屋は結構混んでいた。

 3時過ぎ、植木屋さん夫婦が美味しいケーキを持って、この前貸したベータのビデオデッキを返しにやって来た。お茶をしながら1時間半ばかし4人でおしゃべりをしていたが、震災関連の話題が中心だった。
 県南内陸部に住む本家の伯父さんの家が地盤が崩れて傾き、全壊と診断されて地震保険が支払われることになったが、結構なお屋敷で再建するには全然足りず、さりとて傾いた家に住み続けるわけにもいかないしと悩んでいるんだとか。う~ん、資産を持つと維持が大変だな。

 夕方、私に体育振興会の「会計」を押しつけた前任者から印鑑を借り受けた。先週、会の通帳を渡されたとき、通帳の名義変更に届け出印が必要では?というと、今は必要ないんだ、団体の会則を見せれば大丈夫だ、任意団体の会計なんて毎年替わるんだし、そんな面倒はしなくてイインダと言う。半信半疑ながら古川で仕事の合間に銀行に行くと、やっぱりそんなことはなくて、前任者の印鑑がなければ変更できませんと言われてしまった。当たり前だよね。それができるんだったら拾った通帳を勝手に自分名義の通帳に代えられるもの。いくら一刻も早く辞めたかったとしても、あんまりだよな。「飛ぶ鳥、跡を濁さず」。ウチのキムラ君を見習いなさい!


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1735-82ed9fba

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

