スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンゴー

 今日も朝から暑かった。仙台でも34度を越えたとか。ふ~。
 午前10時から町内会の夏祭りの打ち合わせがあった。開始直前に震度3の地震があり、3月11日のときのように結構長く揺れたのでおばちゃんたちがキャーキャー騒いだが、特に被害はなし。
 その後、泉中央のスポーツクラブに妻と義母を送ってから泉図書館に寄り、ジジババのアパートにも「東京ばな奈」を持って顔を出した。じいちゃんは昨日からギックリ腰で超スローモーな動きしかできない。ばあちゃんは元気で、すぐスイカを出してきた。やっぱり、ばあちゃんの夏にはスイカが不可欠のようだ。

 妻を迎えにジジババのアパートから歩いて向かっていると、後ろから声をかけられた。
「アノー、ソレ、ドコデ売ッテルノ?」と言いながら、私が持っていた透明ビニール袋を指差すのは見た感じ東南アジア系の40代の女性。ビニール袋にはソフトボールぐらいの大きさのマンゴーが2つ入っていた。
 片言の日本語だったので思わずこちらも「アー、コレハ、アソコ、「セルバ」カ「イトーヨーカドー」ノ地下デ売ッテイルヨ」と片言の日本語で答えてしまったが、彼女は「ワタシ、コレ大好キナノ」と笑いながら言葉を返して来て私を追い越して行った。う~ん、マンゴーが彼女のソウルフードか。久しく国に帰っていないのかな?ばあちゃんからもらったものだったが、一つあげればよかった。
 その話を妻にすると、おばあちゃんがわざわざくれた高価なモノを他人にあげるなんて!と叱られたが、でも、価値の分からない息子どもに食べさせるより数倍、喜ばれたのではなかったかと想像したりする。う~ん、やっぱり、一つあげればよかったな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1750-30582ef3

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。