スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「希望をはこぶ人」

 「希望をはこぶ人」という本を読んでいる。アメリカで2年前に評判となった本らしいが、なるほど、なかなかにいい本だと思う。
 人生を有意義に過ごすためには、物事をポジティブに考えること。
 簡単に言うとそれを何度も繰り返し提唱している本で、状況が異なる10の話の中で、やさしく教え諭すように物語が(予定調和的に)進んでいく。とにかくイイ話のオンパレードなので安心して読み進められるのだった。
 特に、愛情表現における4つの類型は面白かった。身体的接触を愛情のよりどころとする「猫タイプ」、とにかく私の話を聞いてほしい「カナリヤタイプ」、褒められると喜ぶ「子犬タイプ」、そして、親切にされることで愛情を感じる「金魚タイプ」。
 私はどちらかと言えば「金魚タイプ」かなあー、などと思っているが、妻に尋ねるとまた違う答えになるのかもしれない。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1759-131e65a0

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。