スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時事放談

 午後、妻の買い物に付き合い、そのついでに泉中央のじじばばのところへ二人で久しぶりに顔を出した。水ようかんや豆大福を途中で買って一緒にお茶飲みでもしようと思ったが、中国高速鉄道の事故の話から始まって、福島原発事故に伴う住民避難や汚染牛肉の話、新潟の豪雨の話など、次々とテレビや新聞で仕入れた時事問題の話が続くのだった。まあ、二人ともボケの心配は当分なさそうだね。

 話が一段落したところで、作製途中の南極観測船「宗谷」のプラモデルを見せられたが、これがひどかった。接着剤がアチコチから派手にはみ出し、それを無理に拭きとったところは表面の凹凸が溶けるなど、全く見られたもんじゃなかった。やっぱり80歳も過ぎると目や手先が思うように動かないのか、もうプラモデルをプレゼントするのはやめようと思ったが、しかし、じいちゃんは至って前向きで完成に向けてやる気を示すのだった。う~ん、まあ無理しないで頑張って。
 なお、ばあちゃんは私が1時間くらいいた間に豆大福を半分も食べきれなかった。これまでは甘いモノなら何でもすぐにペロリと食べていたばあちゃんにしてみれば極めてあり得ないことで、食がだいぶ細くなっているようだった。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

兄です。姉貴は夏休みには来ません。「9月ごろ」と言っているようです。以上。

No title

 8月20日(土)に学校行事があるので、それが終わってから帰仙しようと想っております…が、楽天戦、無いのね…(T_T)
 8月21日(日)から23日の火曜日ぐらいまでいれるかな? このコメント、姉も見ておるか?

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1770-9598ae8d

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。