スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オープン・キャンパス

 最近はどの大学も夏休みに「オープンキャンパス」という行事をやっている。
 高校生を相手に熱心に学校を売り込んで少しでも優秀な受験生を獲得しようとしているわけだが、高2のナミヘイもご多分にもれず、先月は東北大学工学部に行き、そして先週末は友達とまた別の大学のオープンキャンパスに出かけて行った。
 まあ、行くのは結構なことだが、しかし、そんなに遠いところへ行かなくてもイイじゃないか。首都圏の、それも横浜国立大学を見に行ったのだから正直、驚く。

 横浜に行ってくると聞いたとき、思わず、そんなの無駄じゃん、とつぶやいてしまった。だって、ナミヘイはこの前のテストで赤点を2つも取って、理科系130人中110番あたりの成績なのだ。普通の感覚なら、進路先に国立大学の名を口にするのも「はばかられる」ような気がするのだが、ナミヘイは意に介する様子もなく、行ってくるというのだった。
 日帰りは疲れるから新幹線で往復しなさいと妻が言っても、もう友達が夜行バスの切符を買っているからと、いつものように親心を無視し往復とも夜行バスを利用したのだが、案の定、朝帰りしたその日は午後から部活に出るはずだったのに起きられず、キャプテンのクセに練習をさぼった。国体県予選の試合が10日から始まると言うのに。ホント、責任感の欠片もないヤツだな。

 ちなみに、横浜国立大学はどうだったんだと尋ねると、横浜の街中は仙台と変わらない、大学もトンペイ(東北大)と比べると狭い感じだったとあまり感激した様子もなく、中華街で食べたフカヒレ入り肉まんの話で妻と盛り上がっていた。
 あのサー、何しに行ったの?横浜中華街なんて駅から逆方向じゃん。そんなところに行く時間があったら、もっとキャンパスのあちこちの学部や研究室を覗いて来るべきだろう!と正論を述べても馬耳東風。妻と横浜中華街の話が続いているのだった。ああー、絶対に無駄だったな。

PS
・仙台-東京間の夜行バスの料金が片道2,900円と聞いて驚いた。これじゃあ10,590円の新幹線は勝てないワ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1778-ea5fcb0d

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。