

墓参りと魚料理

 盆の迎えの13日は墓参りが混むことを忘れて(もっとも混む時間帯の)午前10時に泉中央のじじばばを拾って葛岡墓園に出かけてしまった。北環状線も吉成に入った辺りから混み出して、あとは断続的にゴー・ストップの繰り返し。ようやく墓園にたどり着いても園内でも渋滞が続いた。これに懲りて、これからは盆の送りの15日か16日に行こう。それまでは家でお花を飾っておいて最後にお墓に持っていけばイイさ、ということになったが、でも1年経つと忘れていそうな気がする。自信がないな。

 今回はリョウヘイもナミヘイも家にいたのでついてこさせ、ついでに昼をじじばばと一緒に食べた。はじめは実沢の「そば処 萬之助」に向かったが、大きな駐車場に入れない車が道路にまであふれていたのであきらめ引き返し、長命ヶ丘の和食処「多和喜」に入ったら、すんなり小部屋に通されて落ち着いて食べることができた。ヨカッタ、ヨカッタ。
 暑かったのでザルそばとお寿司のセットを4人が頼み、じいちゃんと私は日替わり定食でスズキのバター焼きを食べたが、昨日のサバの味噌煮に引き続き、これもまた大変に美味しかった。
 そう言えば、気仙沼ではあの店で、女川ではあの店で、石巻ではあの店で、それぞれに美味しい魚料理を食べたっけなあ。いつになったらまた食べられるかなあ。一緒に食べたみんなは元気かなあ、などと色々な思いが頭をよぎった。

 名取市閖上で跡形もなく店が流された「漁亭 浜や」が仙台の「あすと長町」でお店を開店させたらしい。多くの人たちが訪れているようだ。みんなも待っているのだ。気仙沼も、志津川も、女川も、石巻も頑張ってほしい。また、以前のように元気な港町になってほしい。
 やっぱり、昔お世話になった港町の復興に力を貸したい。月末にある人事ヒアリングでは沿岸部への異動を希望しよう。うん、そうしよう。イヤイヤ仕事をしている今の連中よりは、はるかに力になれるハズだ。絶対、そうするぞ。


コメントの投稿

非公開コメント

返信

Ayutaさんへ。復興に向けて頑張りましょう。ただ、確かに、多賀城市の取り組みが聞こえてこないのが気がかりですね。

弟へ。20日の夕方の到着は了解。じじばばはいつでもOK!と言っていました。今年はKスタで観戦できませんが、その分、子どもたちには荒浜とか閖上漁港などを見せるとよいと思います。震災前の姿を知らなくても十分に驚きます。浜通りはまったく何もありませんから。

No title

 県大会も無事(?)1回戦コールド負けしたもんで(^_^;)ゞ、今日から晴れて「普通のおじさん」に戻った。20日(土)に小学校の行事があるので、終了後、午後こちら出発の夕方仙台着ぐらいで遊びに行こうかと想ってるんだが、じじばばの都合は大丈夫かなぁ?特にどこかに連れていこうとか計画してませんか??
 長男は22日(月)から夏期講習があるので日曜日の新幹線で明子(明子も月曜日午後から仕事なので)ととんぼ返りなのだが、次男と三男はヒマなので2泊ぐらいはしようかと想っているんだが…
 楽天試合ないんだよなー(T_T)

No title

「浜や」は我が家のイベントには欠かせないお店でした。再起うれしいです♪行かねば。

パパ会社のある多賀城の工業地帯は、会社が復興目指して起動していても市の方から立ち退きを命ぜられるかもしれない、となってしまいました。
まだまだぐちゃぐちゃしてます。みんなで沿岸部の未来を考えて実行して、落ち着きたいです。

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1782-51de4fa6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

