スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

百日紅(サルスベリ)

 百日紅(サルスベリ)が町内のあちこちの庭できれいに赤い花を咲かせている。
 ごみ出しのときに見かけるお宅のサルスベリは二階の軒下に届かんばかりの、まことに立派なサルスベリで、枝や葉が見えないくらいびっしりと赤い花を咲かせていて、それは見事だ。
 それに比べて、我が家のサルスベリときたら全然ダメだ。野放図に伸びきった枝先にほんの二,三輪ぽつんぽつんと咲いているだけで全く見栄えがせず、むしろ恥ずかしいくらいの花数なのだ。肥料も上げていないので当然なのかもしれないが、庭木の中にはもう止めてくれ!と懇願しても毎年ガンガン伸びるモクレンやフジ、シダレザクラなどの樹木もあるので、栄養を与えていないせいだとばかりも言えないと思うのだが。
 とくにモクレンよ。お前さんは伸びすぎだ。1シーズンに2度枝切りをしないと翌シーズンはお化けのようになってしまうなんて。なんでそんなに伸びるんだ?ひょっとして木の下に、栄養の元となる何かが人知れずひっそりと埋められていたりとか。中古住宅を買ったから庭に何が埋められているか分かったもんじゃない。そう思うと、一気に汗も引く、夏の夜のひと時でした。う~ん、今夜は夢見が悪いかも。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Ayutaさんへ。こんばんは。中古住宅を購入する良さは(地面の下は分かりませんが)隣近所にどういう人たちが暮らしているか事前に分かることですね。ウチの周りはリタイアした人たちばかりで普段は静かで、みなさんお庭をきれいに手入れしています。負けじとやらねば。

No title

家の近所のサルスベリもとても綺麗で先日みとれてました。
我が家はなんと枯れた(>_<) そういうお家もあるのです。

真夏のこわーい話、我が家も中古住宅なのでドキっとしましたよ~。

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1787-b17d885f

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。