

足を伸ばして足をつる

 今日は朝から早起きをしてシェルコム仙台で行われた「みんなでウォーク・ラジオ体操」泉区大会という体育振興会の行事に初めて参加してきた。800人ほどが集まってラジオ体操をするだけなのだが、ただシェルコムまではそれぞれの町内会からみんなで歩いて行くというのがこのイベントのミソで、ウチの町内会からだと50分くらいかかる。今年はウチの町内会からは40人が参加した。私は世話係だったので一足早く車で行ってしまったが、来年はみんなとちゃんと歩かなくっちゃな。
 ちなみに、参加者の半分は借りだされた子どもたちとその保護者らで、残りの半分が元気のいい高齢者の方々という按配で、まあ、どちらかと言えば高齢者のためのイベントかなあ。
 ところで、私は担当だったこともあり、張り切ってラジオ体操に取り組んだのだが、グイッと力を入れて足の筋を延ばしたら、太ももの裏側をツッテしまった。アー、イタター。

 後かたずけをしてから車で家に帰る途中、ラジオ体操帰りと思われるジャージ姿の老夫婦を見かけた。身体が重そうに歩いていたので車を止めて声をかけたら、ちょっと疲れたと言い、できれば乗せてほしいと言うので、もう一人ノロノロと歩いていた高齢者も拾って自宅まで送り届けた。隣の学区だったのでお安い御用だった。お歳を尋ねると3人とも大正生まれで85歳と86歳というので非常に驚いた。それでよく歩こうとするよなあー。あの足取りでは往復2時間はかかっただろう。う~ん、恐れ入りました。リョウヘイもナミヘイも見習え、このチャレンジ精神を!

 ただ、車に乗せている間、おばあちゃんから根掘り葉掘り質問攻めにあったのにはマイッタ。お名前は?ご住所は?ご職業は?ご家族は?お子さんはどちらの学校?う~ん、勘弁してほしい。

ラジオ体操      天井?
               シェルコム仙台の天井。
               ツバメがたくさん飛んでいて驚いた


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1804-84618a6c

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

