スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はなうた(解説編)

 毎朝、古川駅から職場まで自転車を漕いでいるが、はなうたが口をついてしまう。
 先週、唄った歌をメモしていたら、こんなことになっていた。おかげで妻からは「人間ジュークボックス」と言われたりしている。

・先々週の真夏日から一転して急に肌寒くなり、どんよりとした空に寂しい気分になったせいか。さだまさし「案山子(かかし)」(77)♪元気でいるか 街には慣れたか 友達できたか 寂しかないか お金はあるか 今度いつ帰る♪ リョウヘイやナミヘイがいなくなるとそう思うかな、やっぱり。 

・寒い中にもカラッとした天気で青空が広がり、気持ちのいい秋を感じたせいか。松田聖子「風立ちぬ」(81)♪風立ちぬ 今は秋 今日から 私は 心の旅人♪ そう言えば、昔、職場の先輩が松田聖子ファンで、聖子のような女性と結婚をする!と酔っぱらうとよく騒いで誰も相手にしていなかったが、結婚式に呼ばれてホントに松田聖子のような新婦だったのには驚いた。

・何となく訳もなく口に出た唄だった。黛ジュン「天使の誘惑」(72)♪好きなのに あの人はいない 話し相手は 涙だけなの♪ ホントに昔の歌だなー。小学生にも分かったのか、この歌が? *訂正:中学生でした。

・朝からなんか調子が良くリズミカルな気分になっていたせいか。ザ・ピーナッツ「恋のフーガ」(67)♪追いかけて 追いかけて すがりつきたいの あの人が消えていく 雨の曲がり角♪ もっと古い歌だが、ザ・ピーナッツは「モスラ」とセットだからな。
 
・やはり寒くなると気持ちが少しセンチになるのか。村下孝蔵「初恋」(83)♪放課後の校庭を走る君がいた 遠くで僕はいつでも君を探してた 浅い夢だから胸を離れない♪ このフレーズを聞くといつも南小泉中学校の校舎の2階から見えた校庭のバスケットコートが目に浮かぶ。当時、バスケは屋外スポーツだったか(笑)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1828-e3731fde

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。