スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

工場見学

 ある企業を訪問してきた。支社長と一緒だったせいか、かなり丁寧に会社業績を説明してもらい、工場も隅々まで案内してもらった。工場見学では各部門の長の方々に代わる代わる説明していただいたが、みなさん自分の仕事に自信を持っているのだろう、案内役の人が止めに入らないといつまでも解説が続くのだった。うらやましい限りだ。オレもこんなに自信を持って自分の仕事を人に紹介できるだろうか?女子高校生相手に冗談交じりで話すのがイイところか?う~ん、情けないかな、オレ。

 円高の影響が業績に一番響いているという。ようやく震災前のレベルに戻ったと思ったら、先月からは円高の影響がモロに出て非常に苦しく、やむなく生産量の3分の1を東南アジアの工場に移したという。う~ん、厳しいな。願わくは工場のみなさんの自信が揺らぐことのないよう、経営陣の皆さんにはさらに一層、頑張ってもらいたいところだ。でも、いま以上のQCで生産効率をさらに引き上げろ、東南アジアに負けるなと言うのは酷だ。もっと根本的なところで技術革新をしないとダメだろう。頑張れ、ニッポン。負けるな、震災。

PS
・いま、ケーブルTVで映画「DIVE!!」(08)を見ている。なかなかイイ青春映画だ。でも、日本経済が沈み行こうとしている時に、学生だからといって飛び込みなんかにうつつを抜かしていいのか、などと見当違いな感想を持ったりする。う~ん、おじさんだな。*時代設定はリーマンショック前だから、ひどい言いがかりだ。

・なぜ、リーグ5位のイーグルスが防御率1.42で17勝のダルビッシュ有投手に勝てたのか。防御率・最多勝争いをしているチームメイトの田中将大投手に取らせようと頑張ったのか?イヤちがうな。そんなチームプレイができるのならCS出場くらいは決めただろう。まあ、バットを振ったら当たった、そんなところだな。

・今日のはなうたはコレ。バートバカラックの「雨にぬれても」(69)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1830-467d2d08

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。