スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あぶりサーモン

 「あぶりサーモン」を家でも食べたいと妻が言うので、近くのホームセンターでカセットボンベ用のバーナーを買ってきたのが1カ月ほど前。その時は早速、妻がサーモンの刺身をサクで買ってきて下し、酢飯を握って自作の「あぶりサーモン」を食べたが、これがなかなか美味しかった。このときばかりは好き嫌いの激しいナミヘイもウメーウメーと言ってバクバク食べたのだった。
 しかし、最近のナミヘイと言えばハンドボール部のキャプテンのクセに食が細く、いつもフラフラしている。11月初めに新人戦があり、毎日朝練もして部活に励んでいるのだが、そんな訳で家に帰ってくるとすでにフラフラで、食欲がないとか言って少ししか食べない。でも、お腹は空くらしく夜中に菓子パンとかカップ麺とかを食べてしまうので翌朝はまた朝飯が食べられない。そんな悪循環を繰り返しているので、なんとかバランスのとれた食事をナミヘイに取らせようと「Jリーグの技あり寮ごはん」とか「早稲田大学競走部のおいしい寮めし」などのスタミナをつけるレシピ本を買ってきては、妻はせっせと色々な料理を作るのだが、なんだかんだと文句を言っては満足に食べないのだった。
 肉や野菜たっぷりのラーメンを作ればオレはトンコツが好きなんだと言い、スパゲティもナポリタンはキライだとか、魚もサンマは食べたくないとか、食パンは○○じゃなきゃ美味しくない、マフィンはキライだとか、肉じゃがもジャガイモは食べないとか、まあわがままの言い放題なのだった。私は怒ってそんなヤツはほっておけというのだが、妻は11月の新人戦まではと手を変え品を変えてナミヘイが食べそうなものを次々と作るのだが、思うように食べてはくれず、妻もとうとう匙を投げる寸前まで行って、あっ、そうだ「あぶりサーモン」があった!と叫んだ。早速、今夜あぶりサーモンと最近大好きだというクレソンを山のように用意したら、ナミヘイは面白いようにパクパクと食べた。それはそれは見事な食べっぷりだった。はあ~、手間のかかるバカ息子だこと。やれやれ。
 早く独立して世間の荒波にもまれて、少しは我慢とか相手の気持ちとかが分かる人間になれよ。ベム、ベラ、ベロのほうがよっぽど人間らしいぞ。おまえは人間の仮面をかぶった、差し詰め、ガダフィ大佐のようなヤツだな。殺される前に治せよ。

PS
 今夜は11月に行う町内会のスポーツイベントの参加申し込み状況を元に3回目の打ち合わせをしたが、またまたPTAの女会長はブスッとした顔で集会所に入ってきて会議の間中ずっと仏頂面のままだった。誰とも話さず一言も発言しなかった。最後にPTAからは何人、世話人を出せるかと尋ねると、前回5人出してほしいと言われたから何とか5人にお願いしましたが、1人でも良かったのですか?と皮肉っぽく言うので、張り倒してやりたくなった。また、5人の役割をちゃんと明示してほしい。この資料ではあいまいで当日何をするのか頼んだ役員に説明できない、ホントに5人も必要なのかとも言うのだった。言うことは分かるが、その言い方があんまりで言われたコチラも非常に気分が悪い。聞けば誰でも知っている大企業に勤めるバリバリの専門職のキャリアウーマンだというが、人間としてはどうかと思う。理は立っても情がない。これは3人でできる仕事だから5人もいらないというのは仕事ならそのとおりだが、コレはさ、仕事じゃないよ。地域の子どもたちをみんなで楽しませようというイベントなんだから、できるだけ参加して盛り上げてくれればいいじゃないか。なんで、そう思ってくれないかなー。ああっ、こんな人とは地域の「絆」を深めたくないな。まあ、本人も望まないだろうけど。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1847-290e0a00

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。