

プレゼント探し

 妻からリクエストがあり、久しぶりに仙台泉プレミアアウトレットに行ってきた。ボーナスサンデーだったのか結構な人出で、駐車場もいっぱいだった。就活を始めるリョウヘイのために妻は6千円もするネクタイを2本も買っていた(ムダじゃないのか?)。自分のためにはティファールのお鍋セットを買おうとしたが気にいったモノがなかったようだった(1万円はするらしい)。私は時間つぶしに入った本屋で「週刊ベースボール:2011プロ野球記録集計号」を見つけて思いがけず買えたことがとても嬉しかった。特別価格400円で十分しあわせだった。

 昨日、石巻からの帰りは野蒜(のびる)や松島の海岸沿いを帰ってきたが、その間ずっとラジオは付けっぱなしにしていた。妻が何度も石巻行きを心配するので、その心配が少し伝染したせいだが、そのちょっとした緊張感と、ラジオから流れるくだらないおしゃべりの内容がそぐわずに少しイライラした。
 しょせん津波の直接の被害を被らなかった人たちにとっては、もう「過去の出来事」なのかもしれない。だから、被災地のアウトレットモールにも高額な衣料品を買い求める人たちが押し寄せるのだろう。各店内はクリスマス気分一色で、これまでならどこでも見かけた「がんばろう、東北」のサインはもうどこにも掲示されていなかった。
 被災地の宮城県内でさえこうなのだから関東以西ではなおさら他人事だろう。東北の津波とトルコの地震と、受けるインパクトはあまり変わらないのかもしれない。去年、宮崎県で大騒ぎになった口蹄疫のときは東北では対岸の火事だったし。人間とはそういう生き物なのだろう。せいぜい邪魔しないように、また少しは足しになるように被災地のモノを買うことぐらいはやりたいと思う。

PS
 「週刊ベースボール」を見つけた時、あいにくお金を持っていなかった。雑誌はあと1冊しかなかった。携帯で妻を呼ぼうとしたが携帯を車に置き忘れ、仕方なくその一冊を平積みの他の雑誌の下に隠して400円をもらいに妻の元へ走った。いつもは運転免許証入れに千円札を一枚挟んでいるのだが、あいにく昨日、石巻の蒲鉾店で使っていた。う~ん、ついていないときはそんなものだな。でも、そのとき走ったのが今日唯一の運動になったから、身体にはよかったか?


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://bearwill.blog64.fc2.com/tb.php/1889-e5728f9a

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yyrn

Author:yyrn
戌年生まれ。南小泉で生まれ育ち、結婚して榴ヶ岡で賃貸暮らしを始め、子供が生まれて仙台の北の丘陵地帯に移住。強烈な宮城県沖地震を経験し、あまりモノには固執しなかったはずが、一生アパート暮らしも淋しいかと13年前に北の丘陵地帯に中古の家を購入。そこで庭いじりでもしているハズが3月11日に大震災を再び経験。幸い家族や我が家には被害はなかったが2万人が亡くなった大震災だ。この経験を無駄にしてはならないのだが・・・・
*写真は震災前の網地島の白浜海水浴場

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

powered by プロ野球Freak

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

